音楽と、ラーメンと、戯言と、
まぐろラーメン 大門 (埼玉県 川越)

どうも、リベロです。






なっちゃん、タカノリ

画像は今一緒にラルクのコピーバンドをやっている、
ギターのなっちゃんとキーボードのタカノリ君。

9/3にLiveをしますのでお暇なら是非。今のうちに日程を要チェック!
詳細は追って連絡いたしまする。


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



まぐろラーメン 大門 (埼玉県 川越)

大門1 大門2
大門3 大門4

「つけめん 肉汁」


友人と飲んだ帰りの夜中に来店。
店名のインパクトが凄いので、前からちょっと気になってました。
店主が実はKOF出場者メンバーだったりとか、、、ねぇ。考えちゃいますよね。

入店すると客がちらほらと。皆飲んだ帰りに寄ったような装い。
お初ですし、デフォの醤油にしようかと思ったのですが、
暑かったのと肉汁という名前に惹かれて、その「つけめん肉汁」の食券をポチリ。
麺固めあつもりオーダーで気さくな女将さんに渡し、待つこと5~6分ほど。
ご対面となりました。いただきましょう。

麺は至極普通な中細の中華麺。店内表記ではこだわってる風でしたが、
特に特筆すべき点は無いかも。もう少しコシや歯応えが欲しいかな?くらい。
スープとの絡みは良いのですが、スープ自体の味が濃い目なので、
個人的にはもう少し太い麺の方が合っている気がします。
まぁ恐らくはラーメン用の麺と同じのを使っているんでしょうね。
それと、つけ麺にしては量が若干少なめですね。成人の男性なら大盛りがお勧め。

豪快な量の豚バラ肉が浮いたスープは、まぐろと豚のWスープ。
と、表記すると語弊があるので書きますが、
醤油のカエシとカツオが、和風の蕎麦つゆテイストを彷彿とさせるので、
そこに豚バラが入った、中華麺で食べる肉うどん・そばといった印象。
多少の酸味、甘みもあります。

恐らく化調も効いているので結構ジャンクな味なんですが、割と美味い。
こういうのは正直嫌いじゃないですw
ただ普通の魚介ラーメンを想像すると、ちょっと裏切られるかも。
今回のメニューに関してだけなのかもなので、
デフォの醤油ラーメンを食べてみないことには判断がつけられないですけどね。
スープが熱々で最後まで冷めないのはいいですね。猫舌の方は注意を。

具材は豚バラとネギという潔いシンプルさ。
またネギの切り方が豪快で、余計に肉うどん・そばを感じさせられるw
豚バラはちょっと出涸らし感があったので、後乗せではなさそう。
豚バラを入れた肉汁と、カツオが効いた和風のスープを別々に作って、
それを併せて作っているのかなぁ。

スープ割りを頼むとさらに小口に切られたネギが入ってきました。
熱々で、味もまた蕎麦つゆ風なのですが、不思議と美味い。

最後まで飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



まぐろラーメン 大門 (埼玉県 川越) 評価:★★★☆☆(3/5)


一応3点としますが、確実に人を選ぶのでご注意を。
デフォの醤油を食べてちゃんと評価したいところ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/311-cfd0c11d
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード