音楽と、ラーメンと、戯言と、
めとき (東京都 新大久保)

どうも、リベロです。





椿山荘1 椿山荘2

画像は椿山荘で優雅にくつろぐRe-NacLメンバー。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



めとき (東京都 新大久保)

めとき1 めとき2

「中華麺」


休日、会社での用事が昼まで新大久保でありまして。
用件を終えて暇になったので、取りあえず近辺の店をチェック。
一際人気のこのお店を発見したので、早速向かうことに。

13時過ぎに到着すると到着すると、待ちは10人以上程度。
しばらく待つと店主が店から出てきて、私のすぐ後ろの方に
麺が無くなったのでここまでですいません…という悲しいお知らせが。

ギリギリ間に合った喜びと、後ろで待っていた方々に申し訳なさを感じたり。
順番が近づいてくるとお店から香ばしい煮干しの香りが。否が応にも高まる期待。
そこからさらに待つこと20分ほどでようやくの入店。

店内はカウンター席のみ。外観内装含め昭和の古き良き大衆食堂のような雰囲気。
中華麺(麺2玉 300g)と小盛中華麺(麺1玉 150g)の2種類しか無いメニューに
潔さを感じつつ、中華麺を麺固めでオーダー。

周りの方々を見ると、カウンター上の小皿に皆さん予めお会計を置いていますね。
それがこのお店のルール?なんでしょうか。
隣に習って私も1000円をカウンター上に乗せてお皿で重しをしました。
待つこと10分弱で遂にご対面。いただきましょう。

麺は中細のウェーブ。程よい塩気とモチモチした食感が美味い。
若干のぬめりもあるかな?スープとの絡みも良くて、相性も良いですね。
結構な歯応えとコシもあったので、麺固めオーダーいらなかったかも。
それと300gと言う表記でしたが、結構なボリュームを感じられましたね。

大きめドンブリに並々注がれたスープは熱々。
動物系の旨みをベースに、煮干しの風味と醤油ダレが効いています。
どちらもパンチがありながらエグさ等はなく、絶妙なバランス感で実に美味い!
最後まで飽きずに飲み干せる優秀なスープだと思いますね。
量は多い上にやたら熱いので飲み干すことは厳しいかもですがw

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ等。
チャーシューは素朴な味わいで、肉の旨みを感じられるもの。
程よい甘み、塩気で歯応えもあってなかなかのクオリティー。
他はメンマも含め及第点でした。個人的にはネギがもう少し欲しかったかな。

調子に乗って結局スープを飲み干して完食。ご馳走様でした。
満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



めとき (東京都 新大久保) 評価:★★★★☆(4/5)

バランスが良い、美味いとは書きましたが、
それなり攻撃的な味わいで人を選ぶかも?と思ったのでひとまず4点。
4.5点でも良かったかな。個人的には大好きな部類です。また再訪したい。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/333-8f72835f
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード