音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
大つけ麺博2011レポート

どうも、リベロです。

今日は表題通り、大つけ麺博2011のレポートなぞを簡単に。


序章~第3と4つのセクタで今回は行われたんですが、
僕が行ったのは第1章~第3章の3つ。


・第1章 9/26~10/2


大つけ麺博1章1

会場はこんな感じ。


大つけ麺博1章3

今回もスポーンサー?なのか、サントリー黒烏龍茶を前面プッシュ。
笑うせぇるすまんとコラボしてる箸とおしぼり。


■花の季

大つけ麺博1章2 大つけ麺博1章4

「小麦ヌーヴォー2011」

去年も行ったので今年も行って見ました。
トッピングの野菜が変わらず美味しいですね。

スープは鶏ベースでサッパリしてて食べやすいですが、
塩分はしっかり効いててなかなか。麺の風味が良かった。
バランスが良かったけどインパクトには少々欠けたかも。


■中華そば豆天狗

大つけ麺博1章5 大つけ麺博1章6

「魚系醤油つけ麺」

煮干しを前面に出しつつ動物系も感じられる濃厚スープがなかなか。
平打ちの麺もモチモチでよく絡んで美味しかった。
チャーシューの香ばしさが抜群でした。



・第2章 10/3~10/9

この週はツイッターで東方バンド仲間勢を募って行きました。
あれよあれよと10人くらい集まって大所帯に。


大つけ麺博2章1

駅前で先に着いた者のみが出来るフライング乾杯。



大つけ麺博2章2

圧倒的存在感を感じる大勝軒:孫の登り



■東海四天王

大つけ麺博2章3 大つけ麺博2章4

「名古屋つけ麺」

名古屋の有名店勢のコラボ?なのかな。
トッピングの値段設定が凄くて、このエビフライ1本で300円とか。
ノリで頼んじゃいましたが、普通じゃこのコスパは苦情出るレベルw

赤味噌の甘みと辛みが面白い味わい。
個性的でなかなか美味しいですが、飽きが来やすそうな味でもある。
平打ち麺がよくスープを絡んで喉越しも良いのですが、
コシがもう少しあると尚良かった。


■くり山

大つけ麺博2章5 大つけ麺博2章6

「つけめん」

大勝軒と六厘舎で修行を積んだ店主が作るラーメンに興味が湧いたのでチョイス。

バランスの良い濃厚な魚介豚骨のスープはさすがの味わい。
そして特筆すべきは麺ですね。この麺がとても風味良くて美味しかった。
店舗でも是非食べてみたいなぁ。


大つけ麺博2章7 大つけ麺博2章8
大つけ麺博2章9

つけ麺後はそのまま皆で飲み会。楽しゅうございました。



・第3章 10/10~10/16


大つけ麺博3章4

さて最終週。NO RA-MEN NO LIFEが名言過ぎてもう。



■麺屋彩未×つけめんTETSU

大つけ麺博3章1 大つけ麺博3章2

「つけめん とろり味噌」

味噌とは銘打ってるものの、あくまでアクセント程度。
これがまろやかさと甘みを演出してる感じ。
基本のベースは動物魚介で、それが前面に出ています。
麺がモチシコでかなり美味しかった。チャーシューも素晴らしい。


■五福星

大つけ麺博3章3 大つけ麺博3章5

「桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺」

宮城・仙台の復興支援の登り旗の数が凄かったですね。

和風だし蕎麦のようなスープが特徴的。桜海老風味が効いてます。
ただ麺にかけたチリソース?がちょっと突飛過ぎかも、
確実に人を選ぶ味だと思います。自分はあまり好みではなかったですね。

去年行った時はすげー美味かった記憶があるので、ちょっと残念。
麺自体は海苔が絡んでとても美味しかったです。


総評としては、僕が購入して食べた中ではくり山がトップですが、
友人から分けてもらって食べた一風堂と天神下大喜のコラボが一番美味しかったかな。


以上、大つけ麺博2011レポートでした。

ではでは、今日はこの辺で~

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/349-ae5e8fbf
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

