音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
前略っ。つけそばまるきゅう (池袋)
アジカンがアジアン・カンフー・ジェネレーションの略なら、

モヒカンって何の略なんですかね?


どうも、リベロです。

モヒカンってLiveハウスと原宿と北斗の拳でしか見ないや。
えーそれでは、アニメ×ラーメンblogの第8回を始めさせてもらいまひょ。


ヒャッコ
先生役が藤原啓治ってだけで、もう……もう出そうです(何が?

彼は野原ひろしやハチクロの修ちゃん役が有名ですが、
自分、BACCANO!のラッドを敬愛しておりまして。やっぱかっけえなぁと。

平野綾の声の使い分け方のクオリティーも改めて再認識。
キャスト見るまで能乃村が彼女の声だって、まったく気付かなかったですわ。

内容なんですが、今のところ個人的に今期で一番面白いかも。
アグレッシブな学園コメディってまなびストレートを彷彿させますが、
登場人物のマジキチっぷりは完全にこっちの方が上で、
作画はもうちょいですが、テンポも良いし面白い。普通に笑えるw
ガラス割ったのを先生に見られてその先生にガチパンチとか、なかなかですね。

OPが1話の切り貼りだけってのがかなりのガッカリ感ですが、
間に合わなかっただけですよね…?そのうちちゃんと作るよね…
OPなんですが、同じミュージシャンとしてつんく先生に、
あのボーカルを消すほどのタムは何なんだと小一時間(ry

やー正直曲はEDも含め割と良い出来かと。
音楽の総合プロデューサーがつんく先生だからなのか何なのか、
BGMのサウンドが普通にかっこいい。思わず聞き入ってしまいます。

原作未読なんですが、そちらもあまり悪い評判を聞かないので、
今度買って読んでみようと思いますよ。




じゃあ次はラーメンの方をらめぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!


…ごめん。このネタは正直ないと思った。


今回はこちら↓


前略っ。つけそばまるきゅう (池袋)

つけそばまるきゅう① つけそばまるきゅう④

「肉塩つけそば 中盛」


私が池袋の中でも3本の指に入ると勝手に思っている、
塩そば専門店 まるきゅうらあめんの2号店でつけそば専門店です。

立地的に駅から遠いのが若干グンニョリですが、
この日は仕事が18時に終わるもののスタジオは21時からという、
非常に切ない待ち時間を余儀なくされた状態でしたので、行ってみることに。

店内に入るとそのセンスに度肝を抜かれました。
何故かテレビで常にゲームセンターCXが流れてるし、
壁には大量のファミコンカセットが飾られています。

素晴らしい…なんて素晴らしい店だ!ファミコン万歳!ヽ(゚∀゚)ノ
この時点でラーメン食う前から5つ星あげてもいいね(ぇ
恐らくは店長さんの趣味なんでしょう。

有野課長がファイナルファイトで「パターン入った!」とか言うのを耳にしつつ、
店内を見ると店員さんの動きが慣れてないのか、いろいろともたついてる様子。
でも対応や接客は親切で好印象。
若干待たされましたが注文したラーメンが来ました。いただきます。
(麺の茹で時間が最低でも8分かかるという注意書きもあったり)

スープは塩と言いつつも、魚介と鶏のWスープでコクがあり、濃厚。
多少雑多な印象を受けましたが、クドさはなくサッパリして後味良し。
一緒に入っている玉葱が特徴的で、これが濃厚なスープに甘味を加えて、
味の広がりを見せてくれます。これは美味い。

麺は太麺のストレート。茹で時間を長めに取るだけのことはあって、
コシは抜群。スープとの絡みも良く、歯応えがあって美味いです。
そして更にトッピングの柚子胡椒を入れると、
これまたいいアクセントになって、どんどん箸が進む進む。

チャーシューは細切りにされていて、歯応えがあります。
味が薄めでスープを邪魔することない、良いチャーシューですね。
ただ肉塩つけそばは、このチャーシューの量が多すぎるwww
半肉塩つけそばってのがあるので、そちらをお勧めします。

スープ割りをすると若干風味が落ちた印象を受けました。
と言うかこれは店員さんがスープを入れすぎただけかな。

スープを完飲して撤収。満足してスタジオへと向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



前略っ。つけそばまるきゅう (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/36-d9bb2e41
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

