音楽と、ラーメンと、戯言と、
カラシビつけ麺 鬼金棒 (東京 神田)

どうも、リベロです。




ノロミン大先生

画像はmixi日記ではおなじみのノロミン大先生。

彼のbot作ってみました。良かったらフォローどうぞ。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


カラシビつけ麺 鬼金棒 (東京 神田)

鬼金棒1 鬼金棒2
201111141845001.jpg 201111141907000.jpg
201111141848000.jpg 201111141855000.jpg

「特カラシビつけ麺 大盛 カラシビ普通」


今気付いたんですが、ラーメンデータベースの2011年味噌部門で受賞してますね。

会社の同僚のお勧めと言うことで誘われて来店。
名前の通り店外にでかい金棒が置いてあったり、特徴のある色使いの外観等に目を奪われます。
同僚曰く見た目の通り?なかなか刺激的なラーメンとのことですが、はてさて。

夕食のピーク時でしたが、運良く数人の待ちで入店出来ました。
店外で食券を購入し、大盛まで無料とのことなので店員さんにあつもり大盛オーダーでお渡し。


201111141845000.jpg

画像の通り、スープの辛さや山椒でのシビレの度合いを指定出来るそうですが、
初来店なので勝手が分からず、取り合えずどちらも普通でお願いすることに。
待つこと10分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は太めの縮れで、表面はぬめりがある感じ。モチモチしてて風味も良く美味しいです。
絡みも良くて、特徴あるスープに負けない相性の良い麺かと。好印象です。

さて肝心のスープですが、前述した通り唐辛子の辛さと山椒のシビレを感じる独特なもの。
特にこの山椒のシビレはセンセーショナルな味わいでした。不思議とクセになりますねー。
水を飲んだ時に舌に違和感を感じることが出来ると思いますw
ただあまり辛いものに慣れていない方は少なめからスタートした方が良いかもしれませんね。
辛さ耐性が結構あることを自負している私ですが、これは結構な刺激だと思いましたので。

この特徴的なカラシビスープですが、味噌をベースとした様々な素材の旨みも感じます。
塩気が若干強いですが、動物系の甘味と味噌のコクが効いてて実に美味しいですね。魚介もあるかな。
カラシビ一辺倒じゃない、絶妙なバランスを保ったスープだと思います。素晴らしい。

具材は半味玉、チャーシュー、炒めもやし、海苔、ヤングコーン等。
特筆すべきはこのチャーシュー。味付けが絶妙&ホロホロで抜群に美味かったです。
そしてもやしが香ばしく炒められてるのもいいですね。スープに合ってる。
パクチーかな。香草のようなものも入っていたので、これも人を選ぶポイントでしょうねぇ。

スープ割りをすると魚介の風味が感じられて美味い。
汗だくになりながら完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



カラシビつけ麺 鬼金棒 (東京 神田) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)


二郎や中本と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
ただ多くの人に食べていただきたいラーメンです。個人的には満点付けたい。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/365-bb35ee34
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード