音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
創新麺庵 生粋 (池袋)
どうも、リベロです。

まだ11月にも入ってないのにコタツを出しちゃいました。
いやー温いです。マジぱーねぇっす。
何かもう戦争とかやってる国はさ、コタツに入ってミカン食うといいよ。
いろいろバカバカしくなってきっと平和になるからさ。

このコタツは私が一人暮らしをして、始めての冬に買ったもので、
もう8年目に突入してる年期物なんですが、
愛着もあって、結局2回目の引越しの際も持ってきてしまいました。

同居人のS君にも散々言ってるんですが、
このコタツ。由緒正しきコタツなんですよ!

言うなればドラクエのロトシリーズみたいなもんです。
バラモスとか楽勝ですからね。ヒーターの温度はメラ程度ですが。
天空のコタツもいいですね。コタツが空に吹っ飛びそうで。

で、この天空のコタツ。何が由緒正しいかと言いますと。
私が一番最初に一人暮らしで住んでた家は、非常に底冷えする部屋でして、
部屋の中にいるにも関わらず吐く息が白いのもザラだったんです。

そんな時にこのコタツ。まさに救世主!
メシアはここにいたんだと思うほどお世話になったものです。
女神転生やっててメシアやガイアの他に、
何でコタツ教徒は出てこないんだろうと今でも思います。

当時私は朝風呂派だったんで、まず起きてスッポンポンになるわけですよ。
で、ガスのスイッチを入れてお湯の蛇口を捻るんですが、お湯が出ない。

ようするに寒さで凍ってるんです。埼玉の奥地は本当に侮れない…
そして絶望に打ちひしがれて、朝から全裸でブルブル震える訳で。
旗から見たら大変態ですが、いやいやこっちは必死なんですって!
もう股間とか寒さでドングリみたいになってますからね!

しかしそんな時。メシアが私に手を差し伸ばしてくれたんです。
そして私は全裸のままメシアに包まり、お湯が出るようになるのを待つわけなんですね。
そのまま二度寝して会社に遅刻したのもザラですが。

とにかくだ!全裸の難民を受け入れるほどのクオリティー!
どうよ?凄いでしょ!どうなんよこれ!?



なんて由緒正しいんだ…  ←脳が溶けてます



この日記をS君に読まれたら、コタツを窓から放り投げられそうですが、
我が家のコタツに入る時は、是非ともですね、
リベロが全裸で使用済みであることを思い出して欲しいものですね(最悪だ



はい。じゃーお後がよろしいようなんでラーメンね。

もう前振りの日記を書いたことに既に後悔してますが、
今回行った店はこちら↓


創新麺庵 生粋 (池袋)

生粋③ 生粋①

「上生粋正油 + 串卵飯」

ラーメンデータベースで上位+魚介を押してるとのことなので、
結構前から興味を持ってまして。ようやく初来店です。

夜の部で私が一番乗りの客だったんですが、
麺固めで注文した後、食べ終わる頃にはもう店の外に並び客が。
人気店なんですなぁ…


生粋④

店外にさんまの塩焼きオブジェがあることからも分かるように、
塩焼きしたサンマを使った独特のスープがウリだそうで。
実際店の中もサンマ臭いので、魚嫌いの方は避けた方が無難かと。

鶏とサンマとのWスープなんですが、
一口飲むと強烈な塩焼きサンマの風味が口に広がります。
サンマの自己主張が激しいですが、鶏ガラとケンカするでもなく、
相乗効果で独特のコクと旨味、何より香ばしさが出ています。

スープに浮いている油もまさに魚の皮部分の風味でして、
これほど自重しない魚のスープは初めて食べたかもww
でも次第に慣れてくるから不思議だ。素直に美味しいです。

麺はやや太目のストレート麺で、コシはまずまず。
素朴な食感でスープとの絡み、相性は素晴らしい。
チャーシューは目の前で焼いて乗せてくれる感じでして、
香ばしさが出てるけど薄味で、スープを邪魔しない点が良いのですが、
固めで若干ボソボソした食感だったのが残念でした。

小皿に乗って出される玉葱のスライスも特徴的で、
これも不思議と合うんですよねぇ。魚のタタキみたいだ。
具は他に味玉やメンマ、海苔と薬味ネギ、水菜が乗っています。
どれも和風に合うシンプルな味付けで、好感が持てました。

ところで店内を見るとこんなお知らせが。

生粋②


醤油ラーメンを食べた後のスープに白いご飯を入れて、
雑炊にするのがお勧めらしいです。ほほうなるほどねー。

って何だよ!またこの展開?早めに言えっつーの!
むてっぽうでも同じような失敗をしたっつーのにさー。

仕方なしに一緒に頼んだ串卵飯、ようするに玉子かけご飯を食うと、
タレもちゃんとサンマの味が付いていてメチャメチャ美味い!何ぞこれ!?
この店の中で玉子かけご飯最強説が自分の内部で浮上してきました。

テーブルに置いてあるニンニクチップですが、入れすぎには注意です。
強烈な匂いと味を放ってますので、入れるとしても数枚程度で留めておくべき。
味がガラっと変わってしまうので、入れないほうが無難な気もしてたんですが

こいつを玉子ご飯にかける↓






七味を振る↓






食べる↓








ねるねるねるね

うまい!(テーレッテレー!


まぁこの後、笑顔でスタジオに行ったら、
バンドメンバーにお前臭いよ!と非難の嵐だったんですが。
卵ご飯をねればねるほど、色が変わったのは私の口臭だったようです。

スープまで完飲したものの、最後はちょっとサンマ味がキツすぎて、
正直しんどかったです。後引く味なんですよねぇ…

つけ麺は私好みの太麺だったので、今度来た時はそちらにチャレンジしようかと。
それか醤油より塩の方が秋刀魚の味が主張が少なそうだったので、
こちらの方が私の好みに合いそうな気はしますね。
それと麺だけだと量が少なめなので、
サイドメニューを頼まない場合は男性の方は大盛りでも丁度良いくらいかも。

塩ラーメンのつくねが気になりつつ、店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



創新麺庵 生粋 (池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)


他のメニューを頼んだら評価が上がりそうな予感。それと値段が高いw

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/38-c6aa592d
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

