音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
あぢとみ食堂 吹塚店 (埼玉県 川島町)
どうも、リベロです。

突然ですが、RESONARTってご存知でしょうか。



RESONART

スタジオに行く途中、りそな銀行の前を通った時に見たポスター↑
私はこれでRESONARTの存在を始めて知ったのですが。
何かと目を引くデザインだったんで気になってたんですよ。

で、調べると、りそな銀行とdigmeoutっていうアートプロジェクのコラボ企画だそうで。
ホームページでアーティスト一覧を眺めてたら、
魅力的で惹かれる絵がいっぱいあるなぁと。

総合の個展とかあったら行きたいなと思いましたよ。芸術の秋ですしね!


まぁそんなこと言っておきながら食欲の秋最強。

今回行った店はこちら↓


あぢとみ食堂 吹塚店 (埼玉県 川島町)

あぢとみ① あぢとみ②

「醤油つけ麺 大盛り+餃子」


画像が白みがかってる意味が分かりませんが、
湿度が高いのか携帯にマヌーサでもかかってるのでしょう。

前回、同居人のS君とチャレンジして見事に敗走したあぢとみ食堂に、
リベンジを決めに行きました。実に5年ぶりくらいの来店です。
以前はこの店が「まだ食堂だった頃」の来店だったのですが、
今ではラーメン専門店になり味もすっかり変わったとの噂を聞いてたので、
もう一度行かないとなぁとずっと思ってまして、ようやく念願叶いましたですよ。

ネギが浮いてるスープは動物系+カツオ節と煮干の魚介系。
魚介の方が風味が強く、パンチのあるWスープ。
醤油との調和が良くて味は濃い目なのだが、しつこくなくコクがあります。
派手さは無いものの、オーソドックスで丁寧な作りを感じずにはいられない、
実に美味しいスープだと思いました。感動。

麺はあつもりの固めで注文。丸太麺で多加水のモチモチした食感が良い。
後味に若干のぬめり感的なものを感じました。これは独特だなぁ。
すいとんのような印象を受けたと言えば分かりやすいかな。
スープとの相性は抜群で、どんどん箸が進むのは間違いないです。

あぢとみは醤油・塩共に細麺と太麺を選べるので、
塩なら細麺、醤油・つけ麺なら太麺かなぁと何となく思ったり。
ちなみに細麺・太麺でスープの味付けや濃さを変えてます。

味玉は若干濃い目の味付けで、白身まで味が染みてます。
お土産メニューもあるほど味玉をウリにしてるようですが、印象は普通だったなぁ…
でもチャーシューはトロトロ系で、味が染みてて実に美味い!
このチャーシューは恐らく醤油の方が合うと思いますね。
メンマも固めでシャキシャキした食感が好感持てました。
ちなみに餃子は及第点。サイドメニューとしてはアリかと。

スープ割りをすると濃い目の味が柔らかくなるものの、
さらに魚介の風味が濃くなった、香り高い魚介醤油のスープが堪能できます。
もちろんスープを完飲して撤収。S君共々、大満足で帰路に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■あぢとみ食堂 吹塚店(埼玉県 川島町) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/40-be7dee24
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

