音楽と、ラーメンと、戯言と、
つけ麺 椿 (池袋)
2chで「青山テルマのテルマっぷりは異常」ってスレタイを見ました。



お前がそんなこと言っテルマにも世界は…



テルマゲドン…




何が言いたいのか分からなくなってきましたがどうも、リベロです。

早速、前回のS君の話の続きでも。はじまれー。



久しぶりの再会を喜びつつ、ワイワイ騒ぎながら飲み屋に向かう4人。



S君「まだかねリベロ君?」



リベロ「まだ歩いてから1分も経ってねーよハゲ!」



S君「ちなみに今日の飲み会の場所は何処だいリベロ君?」



リベロ「あー”ぼでごん亭”ってとこ予約したよ」



S君「ぼでごん亭とな!?」



H君「何か産まれそうな名前だなww」



A君「ぼでごん亭wwwwwww」



S君オイぼでごん君。大丈夫なのかその店は?」



リベロ「俺はぼでごんって名前じゃねぇ!」



S君「ぼでごんぼでごんうるせーぞ!このぼでごんが!



幹事の苦労をちっとも労わない連中相手に涙目になりつつ、
やがて店に到着した4人は乾杯をすることに。


4人「かんぱーい!」



そして近況報告から飛び出すありえない北海道の常識?

えぇ?あのチョコ菓子をそんなことに!?

そしてS君から2009年に向けての重大発表が!!?



前振りのネタ切れに困ってるのでまだ続きます)




―閑話休題―



つけ麺 椿 (池袋)

つけ麺 椿① つけ麺 椿②

「特製つけめん」


ラーメンデータベースで人気店なのは把握してたんですが、
スープ切れで夕方前には閉店するので、会社帰りに行けずヤキモキしてたのですが、
日曜日、スタジオに行く前にようやく来店。

あつもり、麺固めで注文。
スープは一目見て澱んでいるので、それだけで濃厚なのは分かります。
一口スープだけ飲んでみると、粘度の高いコクのあるトンコツ魚介で、
若干の甘味と柑橘系の酸味、そして辛みもあり、見た目よりは食べやすくなってます。

麺はタピオカを練り込んであると言われている太麺。
モチモチで弾力のある食感が私好み。コシも申し分なし。
これを濃厚なスープと絡めて食べてみる。これはっ……うーまーいーぞぉぉぉー!!

一口目での衝撃度で言えば今までで一番かも。とにかくインパクトがある。
麺の上に角煮のような大きさのチャーシューを始め、具材がたくさん乗ってますが、
スープの中にもメンマや短冊状のチャーシューが、ドカドカ投入されてまして、
ボリュームが尋常じゃないです。女性にはキツいかも。

しかもその大量に入ってる様々な具材が、
例えば水菜や刻みネギは箸休めやアクセントの役目を担っていると思うのですが、
スープに雑多感のようなものを与えてしまう上に、スープの温度を下げてしまうので、
本来のウマミをボヤけさせてるような印象も受けたかな。
ぶっちゃけ味が濃い上に大量に肉が入ってくるので、
後半はクドくてちょっと飽きがきてしまいました。

しかしトッピングの味玉が美味しく、メンマも味付けと食感が良い。
チャーシューのホロホロとした柔らかさもレベル高いです。
具材がありすぎて困るってのに具材が美味い。何だこのジレンマww
味が元々濃いので、具材はシンプルでもいいのかもしれません。
そういう意味では特製つけめんより、ノーマルつけめんを注文する方が正解かもですね。

まぁなんだかんだ書きましたが、素直に美味いです。これは確か。
スープ割りはポットがカウンターに置いてあるので、
好きに入れて飲むことが出来ます。
割ると予想通り、魚介の風味とスッキリ感が増して実に美味い!
この状態のスープで熱々のラーメンを作って欲しいと思いましたが、
その場合は本店に行けってことなんでしょうね。

スープはもちろん完飲。満足してスタジオに向かうリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



■つけ麺 椿(池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

ノーマルつけめんを食べたら満点になるかも

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/46-a5e4f2d1
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

