音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
東池袋大勝軒
どうも、リベロです。

今日も会社。明日も会社。
いつものように朝起きて、まずは一服でもしようかしらと、
タバコを咥えつつリビングに向かったら、

こたつで同居人のS君が寝てました。

そしてこたつの上には1口も手が付けられてない、伸びきったカップラーメンが!


まぁ私は寝てるS君の横でそれを食べたんですけど(食べたのかよ

恐らく彼が朝に仕事から帰ってきて、お腹が空いたから作った時点で力尽きたのでしょう。
この冷めたスープの切ない味が、年末進行の過酷さを物語ってます。

まぁそう言う私も冬コミの曲作りに追われて泣きそうな状況ですが…

しかし。どんなに忙しくてもラーメンは食べるのがリベロクオリティー。
伸びたそばの口直しに今回行った店はこちら↓


東池袋大勝軒

東池袋大勝軒1 東池袋大勝軒2

「もりチャーシュー 野菜トッピング」


私の先輩に大勝軒ファンの方がいまして、
「閉店前に食わなきゃ~」とボヤいてたのをよく覚えてます。

そして2007年3月に閉店してから、ファンの声に応える形で、
2008年1月に復活した東池袋大勝軒(現在ではここが本店なんですかね?)

何気に飯田橋店には行ったことがあるのですが、
つけ麺シーンの一時代を築いた店としての敬意を払いつつ、
約40年の歴史を味わうべく一度訪問してみることにしました。

会社の昼休みに行ったんですが、かなりの行列。
このままだと昼休みが終わるかもwwwwと焦ってたんですが、
約15分ほどで入店できました。随分回転が速いようです。

さらに5分ほど待って待望のもりそばとご対面。今回もあつもりめんかたで。

スープはもちろん、たっぷりとダシを取ったコクのある豚と魚介のWスープに、
醤油と七味の辛味、酢の酸味、砂糖の甘味を加えたもの。
初めて食べた時は甘辛酸っぱいスープに衝撃を受けたものですが、
いつの間にか癖になってしまう味付けなのです。

他の店舗で似たような味付けと出会うことが多々あるので、
少なからず「つけ麺の発祥:大勝軒」に影響を受けてるってことなんでしょう。

今回はちょっと深みが感じられなかったような気がしましたが、
単に野菜で味付けが薄くなってしまっただけかも。
麺の湯切りも微妙だったので、どんどんスープが薄まっていきましたしね。

で、その麺なんですが、今回は結構残念なクオリティー
めんかたで注文したにも関わらず、コシが感じられない柔らかいものでした。
ツルツルした食感は健在でしたが…うーん。

しかし量は相変わらずな感じでして、普通盛りなので通常より1.5倍はあるかと。
調子こいて大盛りとかにするのは死亡フラグかもですよw?

炒めた野菜はシャキシャキした食感が気持ち良く、
箸休めにもなるし食べ応えもそこそこ。
メンマも味付けがしっかりしてて美味しかったです。

チャーシューは肩ロースかな?モモ肉?
非常にぶ厚く切られていて、食べ応えはかなりのもの。
ですが食感が固くバサバサしていて、味はそこそこ染みていたのですが、
柔らかいトロトロのチャーシューが好きな私としては、ちょっと肩透かし。
好みが分かれるところだと思います。

スープ割りをすると爽やかさと酸味が際立ち、
非常に飲みやすくなります。これはなかなか美味い。
量が量だったんで、飲みきれませんでしたがw

個人的には感動した!とまではいかなかったですが、
40年の歴史を体験したというステータスを勝ち得たのでこれはこれで。
今後もこの味を守り続けていただければと思います。

満腹なお腹を抱えつつ、急ぎ足で会社に戻るリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



東池袋大勝軒 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/56-362b1e2b
東池袋大勝軒八王子店で もりカレーを いただきました。{/heartss_pink/} 夫が移転後の大勝軒を見つけ、{/house_red/} 「久々に行こうかなー」と呟いていたので、 一緒にランチする事に。{/hand_iine/} お昼過ぎると混むだろうと、早目に行きましたが、 既に沢山の人が{...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

