音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
幸楽苑 (福島県郡山市 桑野店)
どうも、リベロです。

本家のサイトでは書いたのですが、
私が所属している同人音楽サークルGTROの新譜「Moon Scape」が、
あきばお~こく様にて絶賛委託販売中です。
興味がある方は是非。作品ページで視聴もできますので。

それと何故かR2OのCDも置かせてもらってます
秋葉原のど真ん中でこのCDが置いてあるって、なんかシュールですな…


さてさて、宣伝もしたらお腹が空いてきたので、ラーメンを食べに行くことにしました。
今回のお店はこちら↓



幸楽苑 (福島県郡山市 桑野店)

幸楽苑1

「塩野菜らーめん チャーシュー丼セット」


R2Oのツアーで我が地元である、福島県は郡山でLiveした帰りに来店。

ほとんどの人が知らないと思いますが、幸楽苑は福島県郡山に本社があります。
福島県を中心に全国展開してたのを知らなかったので
大学に入ってしばらく経ってから、関東の各所で見かけるようになった時は、
幸楽苑も立派になったなぁ…と感慨深い気持ちになりました。

私はこの店のラーメンを子供の頃からずっと食べてきたんですよ。
特に土曜日で学校が半ドンの時とか、母や兄とよくここに来てました。
同系列の「会津っぽ」にもよく通いました。今はもう無くなったんですね。

普通に好きな味なんですけど、何というかそれはもはや関係なく、
「故郷の味」に近いものがあります。来る度に懐かしい気持ちになりますし。
ぶっちゃけクオリティーは日高屋とそう変わらないわけですが、
思い入れはこっちの方が断然ありますね。


と、散々感傷に浸ってたらラーメンが来たので食べる。

麺は中細の多加水ちぢれ麺で、コシが弱いもののノド越しは良くプリプリした食感。
スープは豚ガラ・鳥ガラがメイン。うろ覚えですが少し魚介もあったかな?それと野菜。
いろんな素材を使いながらも、シンプルで後味はスッキリしてますよね。

あくまでチェーン店クオリティーですが、
くるまやラーメンショップとかよりは一歩抜きん出てると思います。

上に乗ってる大量の野菜は結構食べ応えがありますね。
どれもシャキシャキしててなかなか美味い。
タンメン等の炒めた野菜とかがモリモリ乗ってるラーメンって、
中華料理屋かこういうチェーン店に行かないと、あまり食べる機会がないので、
行くとついつい頼んじゃいます。個人的に好きなんですよ。
一緒に頼んだ餃子やチャーシュー丼もなかなかのものでした。

何となく気分で塩野菜とか頼んじゃいましたが、
幸楽苑はやっぱり味噌が一番美味しいと思います。




R2Oの面々

ごちそうさまでした!また帰ってくるぜ故郷!

画像からはまったくやる気が感じられませんが、
R2Oメンツでまたここに来れることを願いつつ、
埼玉に向かって車を走らせるリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



オマケ:リベロ実家で飼っている猫

ナナとモモ




幸楽苑 (福島県郡山市 桑野店) 評価:★★★☆☆(3/5)

味は2点ですが、思い出補正で+1点

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/66-701d5502
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

