音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
オリきん (池袋)

どうも、リベロです。

先日、正月に実家に帰った際に温泉に行ったんですよ。
で、その温泉には寂れた感じのゲームコーナーがあってですね。

正月テンションでちょっくら遊ぼうかなと、
UFOキャッチャーのコーナーを覗いたらこんなものが↓








リッツ1







( ゚д゚) …








( ゚д゚)ハッ








(つд⊂)ゴシゴシ












リッツ2









(;゚д゚) …?









( ゚д゚)ハッ









(つд⊂)ゴシゴシ














リッツ3










  _, ._
(;゚ Д゚) ……!?














リッツ4







スーパーで買うわこんなん!ヽ(`Д´)ノ


はい。突っ込んだらお腹が空いたんでラーメンラーメン。
今回行った店はこちら↓


オリきん (池袋)

オリきん2 オリきん1

「濃コクつけ麺+チャーシュートッピング+ちから麺+大盛り」


池袋の西口から徒歩3分。松屋の隣にある超好立地なラーメン屋さん。

ラーメンデータベースにて、東京都豊島区のランキングで必ず上位に入ってくる、
「らー麺 きん」「オリオン食堂2」のコラボ店だそうです。
前から気になっていたのですが、両店とも最寄り駅が池袋ではなく東長崎なので、
ちと移動が面倒だなぁと思いながら調べていたところ、この店の存在を知り早速来店。

18時くらいに行くと結構空いてました。
大盛りが無料とのことなので、死亡フラグが頭を過ぎりながらも、
潔く大盛り+あつ盛り+麺固めで濃コクつけ麺を注文。

ちなみにつけ麺の場合は、以下の2つから麺の種類を選べます。


■もっちり麺:モチモチした食感とツルッとした喉越し

■ちから麺:コシのあるしっかりとした食べ応え



固くて太いのが大好きなリベロさんですので(性的な意味ではなく
ここは迷わずちから麺をチョイス。

10分ほど待ってラーメンが来たので早速食す。
麺は中太で若干のちぢれ麺。スープの粘度が高く味が濃い目だったのでよく絡みます。
コシや歯応えがとてもよくて、食べ甲斐がある麺ですね。
ツルツル、と言うよりポキポキっと口で噛み切る感じですので、
ノド越しやモチモチ感を楽しみたい方は、もっちり麺を選択すると良いかも。

スープは前述したように、粘度が高い濃厚な豚骨+魚介のWスープ。
背脂と海老油?(香味油かな)の浮いたスープに麺を絡めて食べると、
予想と違って、若干の甘味を伴うジャンキーでパンチのある味わい。
このインパクトはつけ麺 椿に近いものがあります。これは美味い!
温度がヌルいのがちと残念です。ここは基本的にあつ盛り推奨かも。

でも味が濃いだけじゃなく、狙って出したジャンクさを感じますね。
味の方向性はちょっと違いますが、今は亡き啜処 灰汁美のような…



…って思って調べてたら灰汁美が復活しとる!?マジで!?
食べログの店舗詳細の箇所に、東武練馬に移転したって書いてありますね。

これはヤヴァい!今すぐにでも行きたいぞぉぉぉぉぉぉ!!(ノ゚∀゚)ノ



えー話しが反れましたね。失礼しました。

クセになる要素+飽きさせない要素っていうか、拘りが感じられまして、
特筆すべきは麺の上に乗ってる桜海老と、麺に辛める海老油(無料)
桜海老の食感や風味はラーメンにとって独特過ぎて、人を選ぶと思いますが、
これをスープに入れると、海老のダシがスープに染みてこれまた美味いんですね。
海老油は麺に絡めて食べると、また違った印象を受けます。まろやかさUP。
でもこっちは海老の風味がちょっと弱かったかな…

具材はチャーシュートッピングしたのに2枚しか無いのかよ!ちくしょう!
…と思ってたらスープに角煮と言うかぶつ切りチャーシューがゴロっと入ってました。
トロトロに柔らかいながらも、歯応えはしっかりしててなかなか美味い。
チャーシュー自体に味は付いてないんですが、スープの味が濃いので問題なし。
他の具材は及第点でしたが、味が濃いラーメンなだけに、
メンマの量が多めだったのがポイント高いです。箸休めが出来るので。

スープ割りはテーブル上にあるポットで量を調節しながら。
魚介風味が増して、スッキリした味わいに。
濃厚な味でチャーシューも脂身が多かっただけに、
ここでちゃんと舌を休められた気分になりましたw

とにかく豚骨+魚介+海老でパンチのあるつけ麺で、個人的にはかなり満足。
確実に人を選ぶでしょうが、美味かったです。
海老を除けば椿と味の方向性が似てるので、椿が好みの方は足を運ぶ価値アリ。

限定のカニつけ麺が気になりつつ、帰路に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



オリきん (池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)


個人的には4点ですが、人を選ぶ味なので3点にしておきます。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/68-870c5464
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

