音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺屋 はつがい (埼玉県 朝霞)
どうも、リベロです。

GTFO blogを開設当初から呼んでる人だけが分かる。
書いてる本人すら疑問を感じてしまう、明らかに意味不明なこの企画。


第二回アニメ×ラーメンblog企画!はっじまっるよー!


(前振りのネタが無いことを察してください)




「マリア様がみてる 4thシーズン」


ゴキゲン洋ってどこにある海なのかなぁ。

と訳の分からないことをボンヤリ思い悩む今日この頃ですが、
そんな迷える子羊にも、マリア様は救いの手を差し伸べてくれるのです。



何だよこの文章…↑ 自分で書いてても意味分からん……

えーと。内容は「特別でないただの一日」からスタート。
話の進み方が相変わらず原作を読んでないと付いていけないスピードですが、
この調子で2クールやるんだったら、祐巳に妹が出来るまでやるかもしれませんね。

まぁ原作の方は既に祥子と令が卒業してしまって、
何だか寂しい印象を受けてしまいましたが…まだ続くのかなぁ。

作画や何やらの細かい部分は安定してると思います。
何かOPが今までで一番はっちゃけてる感がありますね。

余談ですが、4期を見るためにOVAを全部見直して、
DVD特典の「マリア様にはないしょ」の可南子に爆笑したのはここだけの話。
なんかシリーズ進むに連れて、どんどんぶっ壊れていく様が素晴らしいですな。
今期のDVDも非常に楽しみです。

それにしても、調べたら全部youtubeに上がってますね…便利な世の中になったもんだ…




よし、ラーメンラーメン。今日のお店はこちら↓


麺屋 はつがい (埼玉県 朝霞)

麺屋はつがい2 麺屋はつがい1

「地粉つけ麺 チャーシュートッピング 中盛」



行きつけの美容院が近くにありまして、そこで髪を切った帰りのこと。
何か食って帰ろうと思い、近場のラーメン屋を携帯をポチポチして探してました。
で、その結果が麺屋はつがいさんと言うわけで。
駅からちょっと歩くんですが、一本道で分かりやすいです。

国産小麦を使用してる。香りも風味も良い。オススメです。
と、店内でも謡われてる地粉つけ麺を、あつもりの麺固めでオーダー。
ちなみに中盛まで無料です。

しばらくして御対面。スープ割り用のスープを最初から渡されるんですね。
スープは(私自身もう書くのも若干飽きてきましたが、好きなんだしょうがない)
豚骨+魚介のWスープ。魚介の風味と香りが印象的ですが、
それ以上に豚骨のコクが結構出てて、かなりパンチ力があります。濃厚な味わい。
粘度も高く、ほのかな甘味も効いてて美味い。
でも若干まとまりがないような印象も受けました。荒削りといいますか。

麺は少しくすんだ色をしたもので、太目のストレート。
コシがあり喉越しも良く、かなり食べ応えありますね。
口の中で何度か租借しないと飲み込めない感じ。スープとの絡みは良好。
デフォで固目に茹でているのか、麺固めで注文したらちょっと固すぎる感じでした。ちと後悔。

あつもりでオーダーしたからなのか、器に予めお湯が入ってました。
このタイプは個人的に好きじゃないんですよね…スープが薄まりそうな気がして。
濃厚なスープだったので、幸いそういった印象はあまり受けなかったんですけど。

スープの中に結構具材が入ってまして、
刻みネギ、ナルト、味玉半分、メンマ、刻みチャーシューと、賑やかな感じ。
どれも及第点でしたが、味玉は半熟で好感触。
特筆すべきはトッピングで頼んだ麺の上に乗ってるチャーシューで、
脂多めだけどしつこくない甘めの味付けと、炙ることによる香ばしさと、
太めで切られて歯応えがあるのに、柔らかい食感はかなり美味かった。

スープ割りは正直イマイチな印象だったんですが、
卓上に置いてある魚粉を入れつつ、味を変えていったら好みの味に。
話によると、スープ割りは通常和風ベースのものを出されるらしいが、
豚骨ベースへの交換が可能らしいです。機会があれば試したいところ。

スープも完飲。なかなか満足度が高かったです。
胡麻坦丹つけ麺がちと気になりつつ、帰路に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■麺屋 はつがい(埼玉県 朝霞) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/74-35dd6333
明日の諏訪湖の花火大会に向け今日は草津で前泊。 草津のマンションの鍵を借りるために朝霞に来たので 近場で評判の良さそうなラーメン屋を探して麺屋はつがいへ。 オススメらしいつけ麺を。 最近よくある魚粉系のつけ麺ですが、 モチモチの太麺とあ?...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

