音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺匠 いっちゅう (埼玉 坂戸)

アニメ×ラーメンblog企画 ~2nd season~


第4回「風になるのさ ヘイ!オクトパス!の巻」






どうも、リベロです。

勢いだけの前振りに早くも後悔しつつ、今日も始めますよー。



みなみけ おかえり

要約すると全ては愛のターメリックなわけです!(ドーン

えーこれだけだと意味不明ですよね。はい。
まぁ私はカレーの妖精に出会えただけで、このアニメを見た甲斐があったと思うわけですよ。


そりゃコミュニティにも入るわけですよ!


そして家のキッチンで熱唱したりするわけですよ!!


そしたら同居人のS君がハモってきたりするわけですよ!!!



間違いなく売れないユニットが誕生したわけですが、
内容やら作画のクオリティーやらは、基本的にみなみけの2期と同じ感じ。
シュールなネタとゆるいテンポで展開しつつ、
時折登場する保坂先輩に会場のボルテージが上がりまくるわけですよ。

早くフルバージョンにしてカラオケに入れて欲しいものです。
この歌がマジスパで流れてたら、その場でマジスパに就職するね。

そしてCD発売を機に、もし保坂先輩のLiveがあったら、
私は絶対に会場でほっ!ほっ!ほぁぁぁぁぁぁぁ!とか言うわ(病気です


それにしても冬馬(CV:水樹奈々)が頻繁に登場する辺り、
なんだか大人の事情を感じざるをえませんね☆
ともあれS君共々、継続して見て行こうと思います。



何だかアニメの感想って言うよりは、
私の変態っぷりを露見しただけのような気もしますが。

まぁいつものことか……えー気を取り直してラーメンに参りましょう。

今回のお店はこちら↓


麺匠 いっちゅう (埼玉 坂戸)

いっちゅう2 いっちゅう1

「あじ玉塩チャーシューめん」


某日。同居人のS君と友人のLiveを見に行くことになりまして。
まぁそこでついでにラーメン食ってくか!って流れになるのは、
ドラクエⅣのガーデンブルグの牢屋イベントで、
トルネコを人質に預けるくらい自然の摂理だと思うわけです。

で、何店舗か調べたり車で回ったりしたんですが、
全て定休日や準備中で振られてしまう始末。
そこでまだ行ってないこの店をふと思い出したのです。

店主が麺屋武蔵 青山出身との理由から、
近所にある上に割りと有名店だったんで、ずっと前から気になっていたのですが、
駐車場が無いため敬遠していた節がありました。
しかし、ここで同居人のS君のアグレッシブさが光る!
何と車を店前の歩道に乗り上げて駐車!場合によっちゃこれ苦情が出るんじゃww

しかし店主に聞いても、問題ないですよ~とのこと。何と寛大な…
そのスープを入れる寸胴のような慈悲深さに感動した私は、
迷わず一番高い「あじ玉塩チャーシューめん」の食券ボタンを押してしまいました。

麺固めでオーダー後、程なくして御対面。
麺は中太のちぢれ麺。もちもちした食感が特徴的。
コシもまずまずで結構食べ応えがあります。
加水が少なめなのでツルツルはしてないですね。

細かい焦がしネギが浮いたスープは、鶏ガラがメイン。後は野菜とかかな。
鶏の穴のような鶏白湯ラーメンを想像してスープを一口呑んでみると、
確かに洋風テイストでクリーミーな口当たりが最初に来るが、
後から素材の旨みと香ばしさが、じわりと口に広がります。

トロミがあって味は濃い目+油が多めで、パンチ力もなかなかなのですが、
その上で爽やかさも兼ね備えていますね。美味い。
飽きない味付けで、丁寧な作り込みだと思います。

具材はチャーシューじゃなくて意外にも角煮。
他は味玉、メンマ、刻みねぎ、もやし、カイワレ等。

角煮が甘めの味付けで、歯応えはありつつも柔らかい食感。
味付けが賛否ありそうなところですが、個人的には好みでした。
それと味玉のクオリティーが高かったです。半熟で味が染みてて美味かった!
メンマ、もやし等も箸休めとしてまずまずですね。

醤油やつけ麺が私好みの魚介系らしいので、近いうちに再訪したいところです。
満足して店を出た後、Liveを見に行く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺匠 いっちゅう (埼玉 坂戸) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/77-6d4dae1a
9月23日(金)の昼に坂戸の麺匠いっちゅうを訪問しました。このお店は麺屋武蔵 青山で働いていた嶋田さんが2005年6月28日に開店したお店です。前々から食べた仲間から評判が良かったので楽しみにしていました。 メニューの一番上にある塩らーめんを注文しました。カネジ?...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

