音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
まるきゅうらあめん (池袋)

どうも、リベロです。


先日、友人達と月1の定例飲み会をやりまして、


いつものようにバカ騒ぎをしながらワイワイ飲んでたんですよ。


で、その際に注文したツマミが…
























ドラゴンボール














  →  ●~  






蘇る懐かしい記憶は走馬灯のように。

2秒で書けるAA。コンパクトサイズの波平。ボンバーマン。


まぁ実は私の行きつけの店の1つなんですが。


このブログのカテゴリである「ラーメン」や「カレー」に続いて、

「ドラゴンボール」が追加される日も近いかもね(ねーよ






―閑話休題―



さてアホな話題はこの辺にしてラーメン行きましょう。

今回行った店はこちら↓



まるきゅうらあめん (池袋)

まるきゅうラーメン2 まるきゅうラーメン1

「鶏塩ワンタンそば+塩豚めし」


池袋では言わずと知れた人気店ですね。
特に平日はいつ行っても行列で、大抵夕方前にはスープ切れで閉店します。
日~木は塩そば、金~土は鶏白湯の鶏塩そばにメニューが変わるのが特徴。

ブログには書いてないのですが、以前に会社の昼休みに初来店をしまして、
行列を待つ時間で昼休みが終わりそうになり、戦々恐々としましたがw
焦りながらもその時に食べた塩チャーシューそばは、
私が今まで食べた塩の中でもTOPクラスのクオリティーで、満点の出来でした。

で、塩じゃなくて鶏白湯の鶏塩そばも食べてみたいなと前から思ってまして、
土曜出勤の昼休みに来店。運良くすんなり座れました。

簡素な装いで10に満たない椅子が並べられている狭い店内では、
BGMが店員さんのipod?を通してスピーカーから流れているのですが、
選曲が何故かサザンでしたw 前回きた時も懐メロだった気がするなぁ。

滅多に来れないんだから目一杯贅沢してやろう!と思い、
一番高い鶏塩ワンタンそばを麺固めで注文。塩豚めしも付けました。
待つこと5分ほどで御対面です。

麺は中太麺のストレート。コシがデフォで結構強いですね。
麺固めオーダーはちょっと失敗かな…
加水が少なめで歯応えがあり、ツルツルよりはシコシコとした食感です。

スープはトロミのあるクリーミーな鶏白湯で、白く濁っています。
鶏の旨みが充分に出ていて、これでもかと口の中を蹂躙してくれます。
ドッシリとした濃厚さを持ちながらも、丁寧な作りで洗練された味ですね。これは実に美味い。
若干のクサミを感じましたが、気にならない程度かな。

ただし味が濃い目なので、飽きが来てしまう恐れがありますね。
卓の上に魚粉等があるので、これで味を変えながら食べるといいかも。
どちらにしろ、「塩」と思ってアッサリしたラーメンを想像して行くと、
結構なボリュームに打ちのめされると思います。御注意を。

具はワンタン、メンマ、輪切りネギ、鶏チャーシュー、海苔等。
鶏チャーシューは炙られていて、香ばしさも歯応えもなかなか。
鶏の穴で初めて食べて以来、鶏チャーシュー自体にイマイチな印象を持ってたのですが、
この鶏チャーシューはその印象をガラっと変えてくれるものでした。

ワンタンは皮の部分のモチモチ感と、餡に入ってる刻んだ鶏肉の味の相性が絶妙!
口の中でとろける食感で実に美味いですね。お土産用が欲しいくらいです。
他の具は及第点ですが、純粋な箸休めがメンマしかないので、
これも飽きさせてしまう原因となり得るだろうなぁと思いました。

一緒に頼んだ塩豚めしですが、これまた凄いクオリティー。
豚のチャーシューが結構な量が入ってまして、そのボリュームもさることながら、
掛かっている塩ダレが実に美味いです。米とネギとの相性も良い。
ラーメンが無ければこれ単品で、でかいドンブリ1杯分食べたいくらいですね。

結果としてはどっちもパンチのある内容だったので、
正直後半は苦しかったんですが、なんとか完食。超→満↓腹↑

この後ぜってー仕事になんねーwwwと心の中で思いながら、
口の周りをテカテカさせつつ会社に戻るリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



まるきゅうらあめん (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)


塩そばなら5点満点

この記事へのコメント
43. JUN   URL  2009/02/07 15:46 [ 編集 ]
ヤフーブログ:GOHAAAAAAAAAN
45. リベロ   URL  2009/02/10 14:53 [ 編集 ]
トラバ返しどうも!今後もよろしくお願いします!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/80-a69b3576
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

