音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
近喜屋 (埼玉 川越)
どうも、リベロです。

えー早速ですが、マイミクの深さんからもらいました。
バトン殺っちゃいます!犯らされちゃいます!わふー!


…って、バトン名が無いのか。

じゃぁ僭越ながら私が名付けさせてもらいますね。




■サザエさんクエストⅢ ~トーシバの帝狂~ バトン




1)お名前は?

なんか一部ではとか呼ばれてます。



2)性別は?

そんなものは既に超越しています。神ですから!



3)何才ですか?

10万と26才です。1万年と2000年前から愛してます(ラーメンを



4)第一印象は何と言われる?

兄にはサモハン・キンポー(故)と呼ばれてました



5)では仲が良くなった子にはどんな性格と言われる?

毒蛾の粉※を鼻から吸ったような性格



※道具で使うとメダパニ効果



6)何フェチですか?

仕事から家に帰って脱いだ靴下の臭いに、一日の終わりを感じるフェチ



7)お洒落のこだわりありますか?

人間、生きている以上SEXアピールは必要だと思いますので、
北斗の拳のように気合だけで服が破けるようにはしたいです



8)ポジティブ?ネガティブ?

悪ティブで戦士ティブです   ←上手いこと言ったつもり



9)香水はつけますか?

全身から焼きモロコシの臭いがぷんぷんしてます



10)夢はありますか?

<昼休みに会社で寝てた時に見た変な夢シリーズ>

ニナさん宅に遊びに行って、談笑していたら、


「あ、この家はジャンボジェットが横を通るから気を付けてww」


とか言われて、窓を開けたらマジでジャンボが目の前を通り、
部屋ごと吹っ飛ばされたとこで目が覚めました。

謎過ぎる…誰か診断してください…



11)国、数、英、社、理を好きな順にならべてください。

高屋敷 寛 > 黒須 太一 > 新沢 靖臣 > 春原 陽平 > 鮫氷 新一



12)何型ですか?

HMX-12型 来栖川エレクトロニクス(C)



13)この世で一番憎いものは?

前にエコーで誰かが言ってましたが、
お天気愛ちゃんのツインテールを見逃してしまった自分が憎い。



14)異性の好きな髪型・ファッションは?

びんぼっちゃまみたいなのがいいですね。あれは実にセクスィー。



15)癖ありますか?

タバコの煙を少しでも吸うとだな…鼻の頭に 血管が浮き出る



エッ! ウソダロ ジョウタロウ!
 Ω ΩΩ



ああ うそだぜ! だが…マヌケは見つk(ry



16)特技を思いつくだけ!

9万5千円のコートを着る


話は変わりますが、なんか最近こんなコミュが出来たようですよ。



17)自分に似合う色、似合わないと思う色は?

「涙色」って名曲ですよね。あの頃ののりピーは神懸かってた…



18)では下の項目に当てはまる知り合いを!(バトンを回すひと:重複可)

え?これ↓ 全部肩甲骨で埋めろと?


・ドS→
・ドM→
・ドドM→
・萌え~→
・美人さん→
・かしこい→
・お洒落さん→
・癒し系→
・お姉ちゃん!→
・妹!→
・不思議ちゃん→
・冷血→
・運動神経抜群☆→
・歌うまっ→
・にくめない…→
・あなたのブログ好きです!→
・結婚してくれ→


いやぁ。さすがにそれはなぁ。あると思います!  ←?



なんだよこのオチ…

えー以上、サザエさんクエストⅢ ~トーシバの帝狂~ バトンでした!

長かった…バトンで疲れた体が塩分を欲しているので、
ラーメンを食いに行くことにしました。


今回のお店はこちら↓


近喜屋 (埼玉 川越)

近喜屋2 近喜屋4

「さんまつけ麺+ちゃあしゅう炊き込みご飯」



私が一番好きなラーメン屋が頑者と答えるならば、
同居人のS君は近喜屋と答えます。

彼に理由は?と聞くと、


「この前行った時にすげー可愛い店員さんがいたから!」


等と割り箸で両目を刺されてもおかしくない発言をしてましたが、
実際この2軒は、埼玉 川越での二大巨頭となる店だと私は思います。

で、突発ながら「近喜屋と頑者に行こう!」企画が立ち上がりまして、
まずは可愛い店員さんに会いに…もとい近喜屋に行くことにしました。
ちなみにこの翌週に頑者に行ったので、そのレポはまた後ほど。

相変わらず狭い駐車場に難儀しながら駐車し、店の前に向かうと、
既に何人か並んでました。数年前は行列とか無かったのになぁ…
人気店になったんだなと感慨に耽りながら、店の前で待ちます。


近喜屋1 (左側にいる赤いマフラーがS君)


30分ほど待って入店。相変わらず甲本ヒロトのサインが飾ってありますねw
限定のさんまつけ麺の食券が運良く買えたことに嬉々しつつ、
空いた席に向かう途中にふと窓側を見ると…






近喜屋3

我がバンドR2Oのポスターが!?Σ(゚□゚ノ)ノ


「R2Oは近喜屋の提供でお送りします―――――」

とまぁそんなナレーションが脳内で流れたのはともかくとして、
画像が見難いので分かりにくいと思いますが、
実はVoのカシマが店主と友人関係なのです。有難い話です。
Live会場に応援に来てくれた店主が、
お土産チャーシューを丸々1本持ってきた時はどうしようかと思いましたが。

まぁロックな店主が切り盛りする近喜屋のテーマ曲を作る時が来たとしたら、
間違いなく我々の出番だな!と勝手に思い込んでたりします(ぇ

食券を渡して待つことしばし。
結局可愛い店員さんがいなかったことに凹むS君をイジってるうちに、
ラーメンが来たので早速食します。

麺はウェーブのかかった中太麺。多加水でツルツルモチモチな食感。
麺固めのあつもりでオーダーしたんですが、デフォで結構コシが強いので、
またまたオーダーミスったかなぁ…と思いました。スープとの絡みは良好。

粗めに切られたネギが多めに浮くスープは、さんまの香り漂う魚介醤油。
動物系はほとんど感じられません。魚粉や節が浮いてますが、粘度は低くサラサラ目。
充分にさんまを含む魚介の旨みが出てて、深みのある香りを立たせながらも、
そのエグさや生臭さをまったく感じさせない、芯の通った醤油の味付でした。
インパクトこそ薄いが主張はしっかりしてて、実にクオリティーの高いスープです。美味い!

有名な池袋の生粋もさんまを使用していますが、
比較しても近喜屋の方が、万人に受ける優等生なスープだと思いますね。
(まぁ生粋はあの独特なエグさで、コアなファンを獲得出来てるんだと思いますが)

特筆すべきはスープに入れられている少量の鷹の爪と、底に沈む玉ねぎ。
鷹の爪のピリリとした辛味と、玉ねぎの甘味が功を奏し、
このスッキリ目のスープにとって、良いアクセントとなっています。

チャーシューはホロホロとして口の中でとろける食感。
しかし脂身は少なく、決してスープの邪魔をしない控えめな味付けが好印象。
味玉は可も無く不可も無くと言ったところか。

一緒に頼んだちゃあしゅう炊き込みご飯は、
チャーシュー丼のような、ご飯の上にチャーシューを乗せるタイプではなく、
文字通り一緒に炊き込んだもの。
ほのかな甘味を含む醤油とダシ?の味付けで、サッパリしててこれまた上手い。

スープ割りをお願いすると、口当たりがさらに滑らかで飲みやすくなりました。
と言うわけで早速炊き込みご飯にスープを投入!
あぁやっぱり…想像してた通り超美味い。炊き込みご飯頼んで良かったww

ちなみに同居人のS君はさんまらーめんの方を注文してましたが、
そちらも見てて実に美味しそうでしたね。機会があれば挑戦したいところです。
ともあれスープも全て完飲。ご馳走様でした!
幸せな気分に浸りながら帰路に着く2人でしたとさ。

ではでは、今日はこの辺で~



近喜屋 (埼玉 川越) 評価:★★★★☆(4/5)


さんまつけ麺は4点。ノーマルのつけ麺かラーメンなら満点かも。


この記事へのコメント
44. りなこ   URL  2009/02/07 19:53 [ 編集 ]
>近喜屋
すっごいどうでもいいんですが
「ちかきや」と読むんですね
「きんきや」だと勝手に思ってました

地図見る限り、本川越駅から歩いて…いけなくもない…?
う、うーんw
46. リベロ   URL  2009/02/10 15:00 [ 編集 ]
気持ちは分からないでもないですw>「きんきや」
本川越からだと歩いて10分程度でしょうか。
前略つけそばまるきゅうに近いイメージです(距離的な意味で
47. Tkz   URL  2009/02/10 21:50 [ 編集 ]
TBありがとうございました。
独特の雰囲気という印象がなぜか強かったです。
一回しか伺ってませんが。。。
48. リベロ   URL  2009/02/12 17:13 [ 編集 ]
こちらこそTBどうもです!
確かに味も店も独特な印象がありますよねw
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/81-286c8b1b
埼玉県に行ってみた。(2月4日分ですが)
12/3(土) 行こう行こうと思いながらも、なかなか行けなかった未食店。仲間にはちょっと待っててもらって一人で入店。 「らー麺」 【今年660杯目】 スープは動物系+魚介系に魚粉を加えた物。表面に浮く香味油にも魚粉を入れてるのかな!?動物系のダシがしっ...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

