音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
もちもちの木(新宿店)

どうも、リベロです。

今日はマイミクのやーちんさんからもらったバトンやっちゃうよ!
相変わらずバトン名が無いので勝手に付けますね。



里予  木寸  シ少  矢口  イ弋 バトン



1.あなたのmixiネームとその由来は?

昔、所さんのまもるもせめるもってゲームが好きでして。

サッカーで言うとリベロは守るも攻めるもですからね!

↑上手いこと言ったつもり


2.あなたの現在のTOP画は?

じゃがいも





3.現在TOP表示されているコミュニティを上から9つ

この質問ボケづらいんだよなぁ


≫指ちゅぱ

じゃぁ僕は蒼星石たん!
人間の指先は神経が集中してて敏感な箇所なのです。


≫このスピードが今の目標

単に長門の動画を表示したいだけで入りました


≫★クワズイモ★

ジョージ朝倉のピースオブケイクを読めば分かるかと


≫冷やし中華にマヨネーズの会

生姜焼きにマヨネーズの会もあったら入りたい


≫飛空艇

http://www.youtube.com/watch?v=EiA0Ba-wfA0


≫ペンタトニックスケール

これしか弾けません。ロックおいしいです^q^


≫Sound Horizon Kingdom in 埼玉

in 和光市、とかin 川越、とか。踏み込んできて欲しいぜ


≫青い髪の娘に萌える

この属性は紐緒 結奈から来て速瀬 水月で確定したと予想


≫5分とかちょっとだけ遅れる

最近は盛大に遅れるか、盛大にフライングするかのどっちかが多い。


4.このバトンを回す人を足跡から9人。
(敬称略。重複・マイミク以外は除く)

02月23日 12:22 肩甲骨
02月22日 11:06 肩甲骨
02月21日 09:56 肩甲骨
02月20日 08:42 肩甲骨
02月19日 08:35 肩甲骨
02月18日 05:14 肩甲骨
02月17日 05:07 肩甲骨
02月16日 03:15 肩甲骨
02月15日 02:06 肩甲骨


なんかマイミクが1人だけのように見える↑


5.現在のメアドの意味は?

名前のまんまっす


6.オススメの何か教えて!

この飲み屋の「ドラゴンボール」ってツマミが超オススメ


7.携帯とPCの待ち受け画像は?

>>PC:ダンボー/よつばと
デスクトップ





>>携帯:インコちゃん/とらドラ!
インコちゃん





8.好きなタイプを外見で答えよう!

一昨日のLiveで一番前で応援してくれた9歳の健康優良児(♀)


9.好きなタイプを内面で答えよう!

渡辺いっけいみたいな女性


10.恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない。

≫して欲しい
ニンニク入れますか?と聞かれたら、全マシ!と答えて欲しい

≫して欲しくない
喫煙とmixiはして欲しくない


11.理想の体型は?

ボストロール


12.↑にはなれそう?

このままラーメンを食い続ければあるいは


13.最近可愛いと思ったベスト3

≫1位:東松山KANSAIの店員さん
≫2位:池袋RAKERUの店員さん
≫3位:上野美術館の受付さん

No.1は東松山坐・和民のHちゃん。結婚してください。


14.浮気のボーダーラインは?

真・恋姫をコンプしてないのにうみねこをインストールしたんですが、
これは浮気になるんでしょうかね。


15.どうしてもコスプレしなきゃいけないとしたら何を着る?

Fateの士郎の格好します。どう見ても普段着乙。


16.最近買った趣味のものは?

「ネギま!」と「お茶にごす」と「XXXHOLiC」の新刊


17.弱いところは?

DMCや絶望先生の新刊を部屋にそっと置いておいてくれる同居人
家に帰った時に気付くと癒されます


18.今はいてるパンツの色は?

こういう質問に、いつかは穿いてないと答えたい


19.最近よく聴く曲は?

Turn Off The Light / UNCHAIN


20.1番最後に食べたものは?

ウィダーinゼリー マルチミネラル

最近カロリーメイトよりこっちが主食です


21.星に何を願う?

「性感飛行」とは

テレビアニメーション「セクロスフロンティア」の『挿入』歌である。
劇中のヒロイン?の一人、ヤランカ・リーが歌っている。

言わずもがな元ネタは星間飛行である。
ニコニコ大百科より)



歌詞が酷過ぎるww


22.これをされたらキレるってことは?

買ったばかりの味ぽんをうっかり落として盛大に割ってしまった時の、
道路上に漂う味ぽん臭と切なさがそれに近い(実話


23.年上が好き?

最近は出てくるヒロインがみんな年下なので、
自分が年くったんだなぁと感じて寂しくなりますな。

痕の千鶴姉さんに初めて会った頃が懐かしいす。


24.絶対バトンをやるひとは誰?

どうも、やーちんさん曰くバトンマスターのリベロです。


25.最近泣いたのはいつ?なぜ?

いやほら。CLANNADは人生ですから…


26.ベッドの下には何がある?

下には何もないが、横には幼稚園から大学までの卒アル全集があります。


27.○○恐怖症、何かある?

蜘蛛

でも益虫なんですよね…


28.昨夜はなにしてた?

HOLICの新刊でワタヌキの作るご飯食いてーと悶えてました。
あと小羽ちゃんは私がもらっていきますね^^


29.これを失ったら怖い、と思うもの。

ラーメンがこの世から無くなったら絶望します


30.好きなことは?

パリジェンヌに会いに行くこと



31.家族紹介をしてください

≫父
ボンバーマンマスター。手塚治虫と小山ゆうマニア。焼酎党。
彼が作成してたドラクエⅢのパーティーは、
勇者LV99と全部の魔法を覚えた武闘家LV99×3でした。

≫母
テトリスとぷよぷよマスター。小田和正ファン。ビール党。
調理師免許と看護士免許と美容師免許を持つお水の花道。
ドモホルンリンクル使ってました。

≫長男
鉄拳といたストマスター。三国志マニア。日本酒党。
既婚。弟の私が言うのも何ですが、嫁さんが可愛すぎて死ぬ。
B'zは彼から教えてもらいました。

≫二男
マリオカートと女神転生マスター。高橋 留美子マニア。ビール党。
既婚。超絶イケメンでクールキャラだが下ネタが酷い。
ミスチルは彼から教えてもらいました。

≫三男(リベロ)
くにおくんとメルブラマスター。田中ユタカマニア。鍵っ子。
未婚。蛇口を捻ったらウーロンハイが出る生活を夢見る。
サンホラはカトゆー家断絶様から教えてもらいました。



以上。里予  木寸  シ少  矢口  イ弋 バトンでした。



今回は長い上に難易度が高かった…残り3つあるんで次回頑張ります!



さてさて、バトンの後はラーメンに限りますよね(そうか?

今日のお店はこちら↓



もちもちの木(新宿店)

もちもちの木3 もちもちの木2

もちもちの木1

「つけ麺 中盛 チャーシュートッピング」


新宿に友人のLiveを見に行く用事があったので、
そのついでに、会社の同僚と仕事帰りに行きました。
実は結構前からの課題店として、行ってみたかったんですよね。

油断すると見落としそうな控えめな看板と外観。
ライトアップはされているもの、地下に降りる階段が薄暗く、
本当にここラーメン屋に繋がってるの?スナックとかじゃなくてww?
という印象を受け、ドキドキしながら階段を下りて行きます。
人気店と聞いてましたが、先客は数名で並ばずに入店できました。

店内は薄暗く小奇麗で、まるでダイニングバーのような落ち着いた雰囲気。
テーブルやイスも木目調のお洒落なもので、
目新しくはありますが、私は何だか逆に落ち着かなかったです。

つけ麺を麺固め、あつもりでオーダー。
お土産メンマ気になるよね~等と同僚と話をしつつ、10分ほどで御対面。

麺は中太の丸ストレート麺で瑞々しい食感。加水率は低めかな。
コシはなかなかですが、店名通りモチモチしてるってわけではないです。
表面がツルツルなのが特徴で、食べ進める分にはいいんですが、
スープとの絡みがイマイチでした。

油の膜が張ったスープは、魚粉、特に鰹がたっぷり効いた魚介醤油系。
意外にも粘度は低くサラサラで、濃厚とは言えないですがコクや深みがあります。
浮いている三つ葉や柚子の風味がサッパリ感を演出してますね。
インパクトこそ薄いですが、シンプルで美味いスープだと思います。

膜が張ってあるので湯気があまり立たず、分かり難いんですが、
スープの温度がメチャメチャ熱いです。舌ヤケドするかと思ったわww
しかしもちもちの木ではこれがデフォらしいです。ラーメンも激熱だとか。
猫舌の方はくれぐれも御注意ください。

具材はスープの中に入ったメンマと、
麺の上にきざみ海苔、豆もやしのナムル、チャーシュー。
とにかくお土産にもなってるメンマが絶品!食感も味付けもレベル高い。
でも量が少なかった…そもそもスープの中の具材自体少なめなんですが。
再来の機会があればお土産で買って帰ろうと思います。

豆もやしのナムルは箸休めとしての位置。意外にもラーメンと合いますね。
スープに入れると味が変わりそうなのでそのまま食べました。
チャーシューはトロトロで、箸で掴むと崩れるほどの柔らかさ。
味付けも香ばしく、なかなか美味いですね。

特に飽きが来る味付けでは無かったですが、
卓上にはワインビネガー(酢)があるので、味を変えながら楽しむのもアリかと。
スープ割りは急須で個別に持ってきてくれます。
まるでお吸い物のようなサッパリ感で、締めとしては良いかと。

総評として、魚介醤油ラーメンとしてはレベルが高いんですが、
この具材の少なさを考えると、単純にコストパフォーマンスは弱いかも。
それと客観的に見て、風味を飛ばしてしまい味が分かり難くなるほどに、
スープの温度をこれほどまでに熱くするメリットが、ちょっと不明でしたね。
まぁ自分は熱々なのが好きなので、これはこれでアリですが。

もちろんスープも完飲。満足してLive会場に向かうリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



もちもちの木(新宿店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/86-bd13fb6e
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

