音楽と、ラーメンと、戯言と、
らぁ麺 燕返し (池袋)

どうも、リベロです。

先日は同居人のS君の、とあるサヨナラと新たな旅立ちの日でした。

内容は多くは語れないのですが、その素晴らしい門出を祝って、
私を含む彼の仲間が集まり、朝まで飲み明かしたのでした。

カラオケ屋で飲んでいたので、
せっかくだから彼に祝福の歌を捧げようという流れに。

そして仲間達が歌って聞かせたラインナップは以下の通り。




・元バイトH君 熱帯夜/THE YELLOW MONKEY


・現バイトN君 踊るダメ人間/筋肉少女帯


・R2Oカシマ ゴーショーグン発進せよ(戦国魔神ゴーショーグンOPテーマ)


・リベロ Shooting Star/KOTOKO





きっとこれらの歌がもたらす意味とは、


―S君が熱帯夜に踊るダメ人間となって、ゴーショーグンを発進させ流れ星になる―


と、そんな未来を示唆してるのでしょう。いやぁ、素晴らしいことじゃないですか。

まず彼の人生のどのタイミングでゴーショーグンが出てくるのか、
今後が気になるところですが、ともあれ応援していきたいと思います。



ではS君の新たな門出を祝福する、本日の1杯はこちら↓




らぁ麺 燕返し(池袋)

燕返し1 燕返し2

「特つけ麺 大盛」


2008年12月15日に開店しました新店です。

燕返しと言うと個人的にサムスピの橘 右京を思い浮かべますが、
別に店主が肺結核を患って常に吐血してるわけではないです(当たり前だ

私は繁忙期による土曜出勤の際は、頑張ってる自分への御褒美として、
同僚のみやび君と一緒にお昼休みにラーメンを食べに行くのが恒例でして。
で、今日は何処行くかー?等と喫煙所で話し合っていると、
最近オープンした店があるらしいから行こうぜー、という流れで来店することに。

お店の入り口にある券売機で食券を購入。
今はどうだか分かりませんが、この時は開店記念で大盛りはプラス10円でした。

いつものように「あつもり、麺固めで」と言って食券を渡し席に着くと、
店員さんがおしぼりを持って来てくれました。
おしぼりを渡すラーメン屋さんは少ないので、嬉しい配慮ですね。
接客が親切丁寧で非常に好感が持てました。

外観、内装共に実にモダンでお洒落な感じです。
店内のBGMもムーディーで、本当にここラーメン屋かよwww
と、みやび君と談笑している間に注文したつけ麺と御対面。

麺は中太のストレート。ツルツルした表面で、喉越し良好。
コシは強めで弾力があり、歯ごたえがいいですね。
スープとの絡みが今ひとつですが、クオリティーは高いです。

スープは動物+魚介の和風Wスープ。エグみは無く、割とあっさりしてますが、
若干の酸味と共に、素材の旨み・コクは確かに感じられました。美味いですね。
突出したインパクトや特徴は無いですが、バランスが良く飽きが来ない味付けです。
丁寧な作り込みを感じました。Wスープの優等生といった印象。

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ、刻みタマネギ、味玉。
チャーシューは控えめな味付けながら、肉の旨みが充分に感じられました。
食感も柔らかく、しつこくなくて好印象。
ネギとタマネギの甘味・辛みがアクセントになっていて良いですね。
味玉は及第点。メンマは太くて食感も良く、なかなか美味でした。

スープ割りを頼むと、ミニポットを持ってきてくれます。
さらにスッキリした味わいになります。無難ですが締めとしては良いかと。
強いて言えば酸味が浮き彫りになった感がありますね。

スープまで飲み干して完食。ご馳走様でした!
新店ですので、今後の展望に期待というところですね。
再来の機会があれば次はそばを頼みたいと思います。

満足して職場に戻る2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



らぁ麺 燕返し(池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)


青葉と一緒で、3.5点といったところ。

この記事へのコメント
54. FILE   URL  2009/03/03 19:42 [ 編集 ]
はじめましてです。TBありがとうございました~♪
こちらは開店当初に伺ったきりですが、つけ麺も良さそうですね~(^^;)v

またこちらのブログにもお立ち寄りいただけると嬉しいです。
今後ともヨロシクです…m(_ _)m
55. リベロ   URL  2009/03/04 18:16 [ 編集 ]
こちらこそTBありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/91-d38c50a2
[08_502] 月曜日~!なの…(^^;)? 朝の業務をこなして、昨夜仕上げた仕事をPDFで送信~!っと。さて今日のお昼は池袋~。とら会に出ていた本日開店の新店ね・・・『らぁ麺 燕返し』。「『麺屋武蔵』系ではない」ということ以外なんの予備知識もなく訪問。『麺場 七?...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード