音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
頓知房(とんちぼ) (埼玉 鶴ヶ島)
どうも、リベロです。

ネタが無いんで、メモ代わりになってしまうんですが、
今の私の課題店を洗い出してみますね。


六厘舎(東京 大崎)
ジャンクガレッジ(埼玉 東大宮)
ドンキタモト(埼玉 北本)

まだブログには書いてないんですが、この前に行った次念序に大変感動しまして、
で、調べてみるとその親元?的なラーメン屋さんが六厘舎。
兄弟店がジャンクガレッジとドンキタモトだそうな。
この系列は是非制覇したいなぁと思いました。


笑堂(埼玉 川越)
ごきげんや(埼玉 川越)
めん業一筋 善龍(埼玉 川越)

埼玉のラーメン激戦区、川越で最近人気を博しているそうな。
近所に住んでる身としては、一度来店してみたいと結構前から思っています。


ぜんや(埼玉 新座)
支那そば 一本気(埼玉 みずほ台)

同じく埼玉で人気を博しているお店。
特にぜんやはRDB(ラーメンデータベース)の塩ラーメン部門1位です。


ラーメン富士丸 (北浦和店) 
ラーメン二郎 (三田本店)
富士丸はLiveハウス鶴ヶ島ハレさん界隈で今ブーム中。俗に言う二郎系です。
ハレ住民としてここは一度抑えておきたいところ。
それと三田本店は、ジロリアンとしては一度聖地を拝んでおきたいと思いまして。


油そば 春日亭(池袋)
BASSO ドリルマン(池袋)
我が職場、池袋のお店。春日亭は昨日OPENした油そば専門店です。気になり中。
ドリルマンは、店名が変わる前のゼットンだった頃に来店して以来なので、
もう一度足を運びたいなぁと思っています。


純連(高田馬場)
ぶぶか(吉祥寺)
純連は札幌の有名店、すみれの系列店ですね。
RDBの味噌部門で常に上位なので、気になっているところ。
ぶぶかも有名店なので、結構前から注目しています。


中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸)
RDBで堂々全国1位のお店です。しかも私の大好きな動物魚介Wスープ。
埼玉からだと遠いんですが。いつか行ってみたいものだ。


こんなところでしょうか。年内には全て達成したいなぁ。
そういえば黒の教団メンバーのじょに~さんが、
「神奈川にも美味いラーメン屋はいっぱいありますよ」と言ってましたねぇ。

池袋の有名どころはほぼ制覇したので、
ボチボチ違う場所に焦点を絞ろうかなぁとも思います。


さて、ラーヲタの戯言はこの辺にして。ラーメンテキストに入りましょう。

今回のお店はこちら↓


頓知房(とんちぼ) (埼玉 鶴ヶ島)

頓知房1 頓知房2

「つけそば チャーシュートッピング」


2008年11月17日に開店した新店。
オープン当初から良い評判ばかり聞いていたので、ずっと気になってたんですよ。
鶴ヶ島ハレにLiveを見に行く用事が出来たので、その際に来店。
メンバーは同居人のS君と、ラーメン部部長であるひ~さんと3人です。

店内はカウンター8席のみ。決して広くはないですが、
白と木目調で統一したカラーは清潔感があり、アットホームさが漂います。

食券制ではないので、イスに着いてメニュー表を見つつ思案。
やがてチャーシューつけそばを、あつもりの麺固めで注文すると、


「あつにするとスープの絡みが若干悪くなりますが、よろしいですか?」

「うちは普通で若干固めに茹でるんで、麺固めはあまりお勧めしませんよ?」



等と親切にラーメンのポイントを教えてくださいました。
気さくな店主の接客がぱねぇっす。物腰が柔らかくて癒される。
と言うわけでお勧めされた通りに、あつもり麺固めをキャンセル。

店主の作業内容が全て見えるような店の造りになっているんですが、
お椀の暖め方、麺の量り方、チャーシューの切り方、盛り付け等、
何もかもが非常に丁寧で、否応にも期待が高まります。
(他の店の製作過程をたくさん見てきたわけではないので、あくまで主観ですが)

ただ丁寧に作っているだけあって、ラーメンが出てくるのに若干時間がかかります。
作っている姿を間近で見れるので、待ち時間が苦痛ではなかったですけどね。
10~15分ほどで御対面となりました。

麺は茶色がかった独特なビジュアル。何でも全粒粉という小麦粉を使っているそうな。
若干ウェーブの入った中太麺で、しっかりとしたコシと歯応えがあります。
もちもちした食感でクオリティーはかなり高いです。
麺単品で食べてみましたが、確かに独特な小麦の風味が口の中に広がりますね。

粗くみじん切りされた大量の長ネギと、少量の鷹の爪が浮いたスープは、
魚介+鶏のWスープ構成で、魚介が若干強めですがエグみはなく、
控えめながら確かに主張する鶏ガラと、上手く調和が取れていますね。
あっさりした味付けながら、素材の旨みとコクが感じられます。醤油とのバランスも良い。
飽きの来ない、完成度の高いスープだと思います。
こってりな味付けが好みの私ですが、これは美味いと思いました。

具材はトッピングのチャーシューの他に、
スープの中に入ってる刻みチャーシュー、メンマ、埼玉特産地鶏タマシャモ等。
店主の話によると、タマシャモは近所のお肉屋さんで毎朝キープしているそうな。
この脂身がさっぱりしたスープにコクを加え、テコ入れをしている感じなのでしょう。

トッピングチャーシューはかなり分厚く切られていて、ボリューム満点。
味付けは控えめで、脂身が多め。食感は柔らかで、歯応えがあります。
こちらもスープに浸しながら食べると実に美味いですね。
スープに沈んだ刻みチャーシューも同様な印象でした。メンマは及第点かな。

スープ割りをすると、爽快感と風味が増しましたね。
そこで卓上の魚粉をかけて、好みの味付けにしていきました。
やはり私は魚介が強いのが好みなんだなぁと再認識したり。

総評として、インパクトのある麺と完成度の高いスープが個人的にヒット。
親切な接客もあって好印象でした。
近所ですので、今後のローテーションとして通っても良いなと思います。

同居人のS君が頼んだ中華そばのスープを一口頂いたんですが、
煮干しの効いたあっさりスープで、好みでは無かったんですがこれまた美味かった。
中華そばを次回の課題にしたいと思います。

もちろんスープまで完飲。ご馳走様でした!
満足してLive会場に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



頓知房(とんちぼ) (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
57. No Name   URL  2009/03/05 01:51 [ 編集 ]
>何でも全粒粉という小麦を使っているそうな。

↑なんかおかしくないですか??
58. mr.K   URL  2009/03/05 03:06 [ 編集 ]
旨そうやなっ....
59. イタタタ   URL  2009/03/05 09:23 [ 編集 ]
吉祥寺ぶぶかとか懐かしい
井の頭線のホームで電車待ってると匂いがして来てむかつくんだわwww
61. リベロ   URL  2009/03/05 14:03 [ 編集 ]
>No Nameさん
全粒粉という小麦粉ですね。修正しておきました。
wikipediaまで見て書いたのに酷いミスだww
ご指摘ありがとうございましたm(__)m

>mr.kさん
美味いですよー。ハレからも近いんで是非行ってみてくださいb

>イタタタさん
その状況は切ないwww
昔は超行列店だったらしいですが、
今は割と落ち着いてるらしいんで、ボチボチ行きたいんですよねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/92-6bd1c90b
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

