音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
次念序 (埼玉県 鴻巣)

先日、会社の同僚にフラゲってどういう意味ですか?と聞かれたので、


これはマジメに答えるかボケるか際どい場所だなぁと思いつつ、


フラ毛はフランス人特有の体毛のことだよ。と説明しておきました。


同僚は納得して喫煙所を去っていきました――――







どうも、リベロです。

調べたらwikiにまであるんですね。

真実に気付いた同僚のリアクションが楽しみであります(ひでぇ



さてさてー。今日もはりきって食べていきましょう。

今回のお店はこちら↓



次念序 (埼玉県 鴻巣)

次念序1 次念序2
次念序4 次念序5

「辛つけ 肉盛り 味玉トッピング」


RDBのつけ麺部門で好成績を常に収めているのと、
既に食べた経験のあるラーメン部部長のひ~さんが、毎度お勧めしてくるので、
かなり前からの課題店でした。ずっと気になっていたんです。

そして今回、たまたま終日オフの日があったので、
行列が出来る前に行くぞ!と早起きして突貫。
メンツは私と部長のひ~さん、同居人のS君のラーメン部3人です。

絶好の天気の中、ひ~さんの運転する車にてカーナビを頼りに鴻巣へ。
現地に到着するとやたら牧歌的な風景が。田んぼのど真ん中って感じです。
よく見ると「鴻巣農産物直売所パンジーハウス」等と書いてありますね。
なるほどこの敷地内にあるのか…と思いつつ、wktkしながら車から降りると、





ひ~「あれ!?うどん屋になってる?」











嘘だっ!



あぁすいません。混乱のあまりL5が発症してしまいました(ひぐらし

まぁ正直この画像が貼りたかっただけなんですが。 ←←←
なんでやねん。なんでラーメン屋がうどん屋になるねんとツッコミつつ、
携帯で情報を調べてみると、ひ~さんが以前来たこの場所から、
鴻巣の駅付近にどうやら移転したそうな。

そこにあったうどん屋がこれまた美味そうだったので超気になりましたが、
しぶしぶ移転場所に向かって車を飛ばし向かう3人。
到着すると既に10人以上の列が出来ておりました。

店の外に設置してあるイスに座って、そこから30分ほど待機。
しばらくして店員さんがメニューを聞いてきたので、
せっかくだからと「辛つけあつ 肉盛り 味玉」の大盤振る舞いな注文をしてみる。

さらに待つこと10分ほどでようやく入店。
イスに座ると程なくして御対面となりました。

お椀に山のように盛られた、やや褐色がかった麺は自家製極太麺。
何でも昆布が練り込まれているそうな。
麺単品で食べてみるとほのかに味が。口の中に風味が広がります。
コシがあるけどただ固いだけでない、奥深い噛み応えがあります。
表面はツルツルでモチモチ感とのど越しも抜群。
やばい。この麺は美味い!自分の好みにドンズバです。

魚粉が大量に入れられたつけ汁は、若干の甘味が効いた豚骨魚介Wスープ。
豚骨と魚介の双方の主張がしっかりしていますね。パンチ力とインパクトが強い。
とにかく濃厚で、麺に負けないコクと素材の旨みが凝縮されてます。
それが麺に魚粉と共に絡み付き、一口目からこれでもかと舌を攻撃してくれます。
他のつけ麺と比べると塩辛さのエッジが強めかな…とも思いましたが、許容範囲か。

とにかく麺との相性が抜群で、しかも両方とも攻撃性があるもんだから、
箸を動かす手が止まりません。中毒性があるというか、味で魅了してくるというか。
とにかく私を夢中にさせるつけ麺でした。この味なら行列もできるわなぁ。

小皿に盛られた香辛料を入れると、
香ばしさと辛みが加わりさらに旨みが増しました。これは海老かな?
小皿に盛られているので、自分で味付けを調整できるのが嬉しいですね。
味付けの関係上、大盛りとかにすると途中で飽きが来るかな~とは思いますので、
可能な限り辛つけを注文した方が正解だと個人的に思いました。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔、ナルト等。
チャーシューは炙ってあるのか、香ばしくて美味いですね。
味付けも良く、柔らかくて歯応えもあり、ボリュームもありと、
非の打ち所がない感じでした。うめぇよこのチャーシューは。

味玉はこれまた中が半熟で、味が染みてて美味いですね。
ちょっと黄身が冷たいのが残念だったかな。
他の具材も及第点ながら、パンチのあるスープと麺に彩りを添えていました。

スープ割りをすると味が一転。魚介の風味が増し柚子の香りが漂います。
濃厚な味付けで疲れた舌を癒してくれるようなスッキリ感があり、
これまた夢中で飲んでしまいました。
まさか最後まで唸らされるとは…このスープ割りも絶品ですね。

スープまでもちろん完飲!ご馳走様でした。
ちなみに画像の中には、S君が頼んだピンボケしてる中華そば画像もありますが、
こちらのスープを一口もらって飲んだ時に、これまた美味くて感動を覚えました。
再来時は限定の中華そばを絶対に注文しようと思います。

大満足で帰宅する3人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



オマケ


次念序3

お土産つけめんもあるそうです。並ばずに買えるそうな。




次念序 (埼玉県 鴻巣) 評価:★★★★★(5/5)


評価的には「次念序≧頑者」 今のとこ暫定1位です

この記事へのコメント
62. izumi   URL  2009/03/05 22:44 [ 編集 ]
これは気になるwww
今度是非ともつれてってくださいwww
63. リベロ   URL  2009/03/06 14:00 [ 編集 ]
izumi君がまたS君宅とか事務所に泊まりになったら、
その翌日とかに行きましょうww
68. ラー様   URL  2009/03/13 18:12 [ 編集 ]
前から気になってる店なんですが最近は富士丸以外は川越周辺なので行く機会がないです(涙)

頑者より上となるとかなりのものですね。
69. リベロ   URL  2009/03/18 15:37 [ 編集 ]
>ラー様
レスが遅れて申し訳ないです。ハレで回答した気もしますがw
次念序、先日もS君と行きましたがやはり揺ぎ無かったです。
並ぶのは必至ですが是非行ってみてください!

私もアングラのメガガンジャを早くキメないと…w
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/93-0c3c73bc
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

