音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
俺の空 (池袋店)
どうも、リベロです。

実は3日前の3/7に誕生日を迎えました!
たくさんの方に祝っていただき、本当にありがとうございました!

今回貰った中でインパクトのあったプレゼントは、


「君はB'zの稲葉が好きだったよね?」と言われて、

R2Oのヨシタからもらった革で出来た半ズボンと、



「君の誕生日に生まれたビンテージワインだよ」と言われて、

大学の先輩からもらったオロナミンCと、



「誕生日おめでとうございます!」と言われて、

会社の昼休みに池袋まで来て叙々苑を奢ってくれた、肩甲骨君のサプライズでした。





叙々苑

会社の昼休みにビールを飲んでしまいました。

ありがたい話でございます。


さて、話は変わりまして。月並みではございますが、
私が所属しているR&Rバンド、R2OのLive告知をさせてください。


■2009/03/11(水)池袋adm

『死ぬのは奴らだ』
【時間】OPEN 18:00/ START 18:30
【料金】前売 ¥2,000 (1ドリンク別¥500)
【出演】R2O/エルカホン/JIGENN/PUNCH-LINE
メリミー/THE BEAT GENERATION

R2Oは19時頃の出演を予定しております。

JIGENNとPUNCH-LINEは対バンしたことあるんですが、 どちらもかこよいですよ。
きっと楽しいんで皆様来て来て。


■2009/03/20(金・祝日)東中野Prison Tokyo

『CCS企画 Maximum Mixer Vol.5』
【時間】OPEN 16:00/ START 16:30
【料金】前売 ¥1,500 (1ドリンク別¥500)
【出演】L5/R2O/サイキューブ/Riz君バンド
四角シャボン/Cold Chain System

R2Oは17:30頃の出演を予定しております。
ちなみに私はCCSでも出演します。CCSは20:30頃演奏予定

補足ですが、L5はLUNA SEAのコピー。
CCSはマキシマムザホルモンのコピーです。
四角シャボンもかっけーです。Riz君バンドもサイキューブも!


告知は以上です。よろしくお願いします!



さて、告知の後はラーメンと相場が決まっております(そうか?

今回のお店はこちら↓


俺の空 (池袋店)

俺の空1 俺の空2

「浸け豚そば(中盛)+厚切りローストッピング+塩豚飯」



初来店では無いんですが、店名が「我空」から変わって以来行ってなかったので、
前からちょっと気になっていたところでした。
会社から近いってのも合わせて、土曜日の休日出社の際に同僚と昼休みに来店。

この辺は場所的に池袋でも割とオフィス街に差し掛かるところですので、
サラリーマンがごった返す平日と比べて、
土日の昼はガラガラだったりするんですが、この日は満席でした。

黒と木目を基調にした店内は、間接照明等を使っていてBarのようにお洒落。
店内の広さの割に座席数は少なめ。ゆったりした空間が広がっております。
雰囲気が良いので、カップルで来たりするのもありかもしれませんね。

入店後、食券を買って待つこと10分程で着席。
回転寿司屋のような給水蛇口がテーブルに設置されてますので、
そこからお冷を頂きつつ、さらに待つこと5分程で御対面です。

麺は中太の平打ち麺。つけ麺にしては珍しい部類でしょうか。
メニューに書いてあるほどの太麺ではないですね。
無料で大盛り(400g)にすることが出来るので、お得感もあります。

あつもりや麺固めのオーダーが不可なのですが、デフォで固めの湯で加減の様子。
水でよく締められていてコシは申し分なし。丼も冷たくしておくほどの徹底振り。
多加水でツルツルモチモチの食感で、喉越しも歯応えもよいですね。
水切りも丁寧でスープが薄まる気配なし。絡みも良好でした。

つけ汁は豚が強めの豚骨魚介Wスープ。粘度が高めで濃厚な味わい。
エグみは無く、豚骨のコクと旨みによる若干の優しい甘味が心地よい。
ただ調子に乗って麺をザブザブ浸けていると、
麺がスープをどんどん絡めて持ち上げていくので、
味は塩辛くなるし、あっという間にスープが無くなります。御注意をw

割と飽きが来やすいタイプの味付けですが、
スープに浮いている刻みタマネギの甘味がアクセントになっていて、
それを上手くカバーしている印象。

気になった点としては、麺どころか丼まで冷たくしている以上、
スープの温度があっという間にぬるくなっていきますね。
麺に対するこだわり…いや、Romanが見受けられますので、これも避けられぬ運命か。


(麺の質を)取るべきか ←→ 取らざるべきか…

それが最大の…謂わば問題だ…



店主も悩んで噴水を11回ほど廻ったりして、
そこを胡散臭い賢者に見られたりしたのでしょう(ねーよ

まぁ寒い冬場ならともかく、これから暖かくなってきますしね。
あつもりにしなくても良い気候なら、あまり気にならないかもしれません。

タマネギ以外の具材は、スープの中にゴロゴロ入っているほぐし煮豚。
これがトロトロした食感で実に美味いですね。量も結構あります。
これだけあるんなら、トッピングで厚切りロースを頼まなくても良かったかなぁ。

しかしこの厚切りロース。ボリュームもさることながら、食感も味付けも抜群。
ただ個人的には酒の肴として食べたかったような印象。
スープの味も具も豚!麺の上にも特大豚!って感じで、さすがに後半ダレましたw

一緒に頼んだ塩豚飯は、意外にも餡かけそぼろ丼のようなもの。
胡椒と塩で香ばしく味付けされていて、これもなかなか美味かったです。

スープ割りをすると魚介の風味が際立ち、スッキリ感がプラス。
豚豚っとしてた口内を癒すような、実に美味いスープ割でした。

もちろん完食。ご馳走様でした。
再訪の機会があれば掛け豚そばにチャレンジしたいところですね。

満足して会社に戻る2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



俺の空 (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/96-5437fa50
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

