音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺創房 無敵家(池袋)
どうも、リベロです。

気付いたら4月も2日になっておりました…早いものです。

エイプリルフールネタ日記のタイトルとして、
「断酒します」とか「左クリック卒業します」とか。
書きたいなぁ~とボンヤリ思いつつ仕事で忙殺されておりました。

そういやエイプリルフールって今までどんな日記書いてたんだろう?
と思ってGTFOの過去ログを読み直してたら、
パルテノンオ○ニーとか意味不明なことを言ってたので、
その場でそっとブラウザを閉じたわけですが。


えーと…と、とにかくですね!今年度もね!
GTFO blogの方、よろしくお願いいたします!ってことでね。
早速ラーメン記事の方に行こうじゃないですか。わははは。


はははは…………はぁ…


上半期、1発目のお店はこちら↓




麺創房 無敵家(池袋)

無敵家1 無敵家4

無敵家3

「元味 肉玉麺」


秋葉原で友人のLiveを見に行った際のこと。
打ち上げをして終電ギリギリまで飲んで帰ったんですが、


案の定眠気により発生するホテル山手線…


起きたら埼玉への終電は終了してました\(^o^)/

何とか池袋までは行くことができたので、
小腹も空いたし、開き直って久しぶりに無敵家に来訪することに。

既に終電もない時間帯なのに、行列が出来る程の人気店なわけで。
幸い10分ほどの待ちで入店することができました。
新メニューのつけ麺が超気になりましたが、
こちらも新作の元味 肉玉麺を大盛り、麺固めでオーダーしました。
ちなみにこのご時世でも大盛りは無料です。大食漢の方は嬉しい配慮ですな。
オーダー後、5分ほどでご対面です。

麺は中太のストレート。製麺業界で評判の浅草開化楼さんの麺。
私が好きなまるきゅうらあめんとかもここの麺を使ってたり。
加水は少なめで、歯応えに重点を置いたチューニングに感じられました。
スープとの絡みは及第点でしたが、つるつるモチモチな食感で美味いですね。
堅実なクオリティーを誇ってると思います。

スープはまさに東京とんこつ。俗に言うげんこつラーメン。
茶色がかったスープに、透明な脂がたくさん浮いています。
味は濃い目でパンチがありますが、見た目ほどクドくはなく、
ほのかな甘みと深い旨み、コクが感じられます。
脂で醤油の味がボヤけたりせず、実に美味いとんこつ醤油スープだと思います。
しかし温度が温いのが若干残念に感じられました。

具材はチャーシュー、味玉、菜の花、メンマ、ネギ等。
味玉は燻製されていて独特な風味がありました。
チャーシューは炙られていて、柔らかくも歯応えがあり美味い!
味も香ばしくて、スープに浸して食べると幸せになれます。
菜の花やネギがもう少し入っていると、
箸休めがしやすくてバランスが良いかなぁという印象は受けました。



無敵家2

卓上を見るといつもの濃縮ジャスミン茶が。
お冷で割って飲むと、濃い味のラーメンに対する清涼剤となります。
これ、他のラーメン屋さんでもどんどんやって欲しいなぁ。

それと驚いたのが魚粉の存在。いつの間にこんなものが!
これで念願の無敵屋での魚介とんこつが可能になったわけで。
低臭にんにくや激辛高菜も相変わらず鎮座しております。
味をいろいろ変えながら楽しめるのは嬉しいですな。
特ににんにくはお勧めなので、是非入れてみてください。

調子に乗って替え玉までしちゃいました。
もちろんスープまで完飲!ごちそうさまでしたー。

まとめとして、学生の時はここに何度も通っては、
無敵屋以上に美味いラーメン屋はねぇ!とまで思ってました。
ですが、ラーメンブログを始めていろいろ食べ歩いた結果、舌も肥えてきたのか、
大きな感動は得られなかったのは確かです…が、やはり美味いですね。
朝まで開店しててこのクオリティーは嬉しい限り。

有名店になって、無敵屋の近くにあるプリンが有名な某K麺さんのように、
味が落ちてガッカリさせられることもなく、
安心して食べることができたのが嬉しかったですね。
と言うか今初めて知ったんですが、新宿にも支店が出来たんですな…
そちらも課題店としておこう。次回はつけ麺にチャレンジしたいところです。

満腹になって幸せを感じていたのも束の間。
思い出したかのように、この日の寝床である漫喫を探す旅に出るリベロさんでした…

ではでは、今日はこの辺で~



麺創房 無敵家(池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/99-93ccc980
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

