音楽と、ラーメンと、戯言と、
ラーメン大至
どうも、リベロです。
iPhone投稿2回目いかせていただきます。




画像はR2O、昼のニュー笑っていいとも司会者決め会議









トマル「うわぁぁぁ俺がタモリ役かぁぁぁマジでかぁぁぁぁぁ」










トマル「はい、、、と言うわけで~今日のお友達~クリーミークリーミーのベースの平松さん~」



平松「は、はい!平松です!よ、よろすk、よろしお願いしまつ!」



トマル「、、えーっと、はい。よろしくねー」



平松「え!?あ、、はいっ!」



トマル「えーーっと、、、」



平松「、、、、、、」



トマル「あーーー髪!そうそう髪切ったー?」



平松「、、、、、、えっ!?」



トマル「あっ!?、、、えっと、、、、」




平松「、、、、、、」



トマル「、、、、、、」








そろそろラーメンいきますねー


ラーメン大至(御茶ノ水)









「つけ麺、トッピングセット、ワンタン」

会社帰りに同僚と行ってきましたー。人気店との噂を聞いてましたが、難なく入店できました。

ラーメンと悩みましたがつけ麺で。
すると調味料セットが登場。なるほど、こういうのもあるのか。
店内にある麺やスープのこだわり薀蓄を眺めつつ、待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は細麺のちぢれ。コシと風味が良いですね。
さすがの開化楼。ですがスープの絡みが良すぎて、逆にスープの塩辛さを必要以上に感じられちゃったかも。

スープはどっしりとした魚介と動物の旨味を丁寧に丁寧に下ごしらえしてある澄んだ醤油。
スッキリとした味の中に確かに感じられる素材の旨味。
シンプルながらうまいですなー。飲みの後とか良さそう。

具材のチャーシューはローストビーフ風。歯応えがあってとてもジューシー。
ワンタンはこれは注文マストだと思うくらい美味かった。
種が大きくてゴロゴロしててうまいうまい。

たた調味料による味変えをしたら結構様変わりしてしまい失敗したかなーそのままで充分でした。

思ったのはつけ麺よりここはラーメンだなと。再来があったらそうしよう。

満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


ラーメン大至(御茶ノ水) 評価:★★★☆☆

ラーメンなら4点かも
大つけ麺博2012
どうも、リベロです。ご無沙汰しちょります。

最近、念願のスマホデビューを果たしまして。初のiPhoneからのラーメンいってみましょう。
いつもと大分フォーマットが違ってくると、思いますが気になさらず。

さて今日は表題通り、毎年恒例のつけ麺博でございます。





会社帰りに参加してきましたのでまずは一杯目。


麺屋一燈




有名店ですねー。前からの課題店でした。
見た目とは裏腹にスッキリとした魚介とんこつ。微かな苦味がありましたが、焦がした香辛料?的なのを使ってるのかな?
それが深みを与えてる感じ。麺は太麺で力強く、風味もコシも良いですね。うまい!
炙りチャーシューの香ばしさも良かった。


続きまして二店目。

五福星



以前からつけ麺博の度に食べてる五福星(うーふーしん)さん。今回もお邪魔しました。

小麦の旨味が効いた麺と桜海老の風味がガツンと来るスープはなかなか美味しいですが、
前回と同じように具材が奇をてらってる印象を受けました。
パプリカはつけ麺には合わないような、、、

以上、ざっくり大つけ麺博2012レポートでした。
ではでは、今日はこの辺で~
らーめん むつみ屋 (東京 八重洲店)

どうも、リベロです。

たまには普通では食べれないちょっと特別なラーメンをご紹介




グリーンカレーラーメン1 グリーンカレーラーメン2

R2Oのカシマ宅で飲んでいた後の〆で出てきたグリーンカレーラーメン。
不思議な風味でした。結構辛かったけど美味しかった。



シモンヌグランパラーメン

R2Oのスタッフであるシjモンヌのお祖父が作るオリジナル中華そば
お若い頃ラーメン屋をやっていた経験もあり確かな腕前。スープも手作りメンマが大変美味しい。


ラーメン西北1 ラーメン西北2

池袋の風という居酒屋の場所を借りて、
私の友人達が不定期で年に数回程度開店する



ラーメン西北3 ラーメン西北4

ラーメン西北。汁なし担々麺を食す。めっちゃうまかった。



ラーメン西北5

twitterアカウント発見したのでフォローしておけば逃さず食べられるかもですね。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



らーめん むつみ屋 (東京 八重洲店)

むつみ屋1 むつみ屋2

「特選みそらーめん」


八重洲店って書いてありますがまぁ東京駅のラーメンストリート店です。
待ち無しで入店できました。10分弱待ってご対面。

黄色いビジュアルの麺は中細の縮れで、コシや旨みの主張が結構しっかりしてて美味しい。
スープともよく絡んでて存在感がありますね。

スープは動物系の脂のコクがしっかり出てて、味噌の甘味とマッチして良いですね。
卓上のにんにくや七味も入れて風味を変えつつ楽しめます。

具材はチャーシュー、たまご、メンマ、ねぎ、のり、たまねぎ等。
たまねぎの辛さと甘味は評価が分かれるところでしょうが個人的にはアリですね。
他はどれも平均点でしたが、まずまずでした。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


らーめん むつみ屋 (東京 八重洲店) 評価:★★★☆☆(3/5)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘 (東京ラーメンストリート店)

どうも、リベロです。



マツキヨ天皇1

画像はカラオケBOXでヨーヨーを嗜むマスカルポーネギター、マツキヨ。



マツキヨ天皇2

暗くてよくわからんね。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



TOKYO味噌らーめん 江戸甘 (東京ラーメンストリート店)

江戸甘2 江戸甘1
江戸甘3 江戸甘4

「特製TOKYO味噌らーめん」

麺や 七彩の夜部門だそうな。会社の同僚と仕事後に来店。

待ちは数人ほどで、10分くらいで程なくして入れました。
さらに着席後待つこと5分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

黄色いビジュアルの麺は中太のちぢれで風味がまずまず。
茹で加減が柔らかめなのはデフォなのかな?でもモチシコで美味しい麺ですね。

スープは味噌独特の甘みが効いた味付けで、ベースは動物系ですね。
熱々でコクガあってなかなか美味しいです。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、もやし等。
ビジュアルとは違ってチャーシューがほろほろで美味しい。味玉もまずまずでした。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


TOKYO味噌らーめん 江戸甘 (東京ラーメンストリート店) 評価:★★★☆☆(3/5)
清華軒 (群馬 北高崎)

どうも、リベロです。



薪スキー2 薪スキー5

2月の下旬頃のお話。大学のOB勢が集まって竜王高原にスノボに行きました。



薪スキー3

スキー場に作られていた謎のマスコット



薪スキー1

ロッジからの眺め



薪スキー4

夜は麻雀を嗜む。ボロ負けでした(ノ∀`)タハー



薪スキー6

お昼には信州そばをいただく。お店の名前を失念しましたが、大変おいしいものでした。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



清華軒 (群馬 北高崎)

清華軒2 清華軒1
清華軒3
清華軒4 清華軒5

「チャーシューワンタンメン+餃子」

スノボの帰り道、先輩のオススメらしく皆で来店することに。
内装は民家をそのまま居合いで作ったような佇まいで、畏まってない印象。
オーダー後、待つこと15分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は手打ち?の平打ち麺でモチシコの食感。量がデフォでかなり多いですね。
柔らかめのレギュレーションなので個人的には固めオーダーが好みだったかな。
しかしスープとの相性は抜群でした。


スープは鶏ガラと野菜ベースのオーソドックスな中華そば。
シンプルながらドッシリとした素材の旨みが充分出てて深みがありとても美味しい!

具材はワンタン、チャーシュー、メンマ、ネギ等。
バラ肉のチャーシューは薄めの味付けでとてもジューシー。スープにもあっていました。
具材がどれもクオリティー高いですね。餃子はまずまずな感じ。

量が多かったのでスープ完飲とまではいかなかったですが完食。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



清華軒 (群馬 北高崎) 評価:★★★☆☆(3/5)

3.5点かなぁ。麺が好みのタイプだったら4点だったかも。


プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード