音楽と、ラーメンと、戯言と、
丸當(新橋)
どうも、リベロです。



画像は前にmixiから来たお知らせメール。


さて、ラーメンいきましょ。


丸當(新橋)







「味噌+角煮トッピング」


実はもう5~6回くらい通い詰めてる新橋のお気に入り店です。
美味い九州とんこつが食べれます。でも他のメニューもユニークなのが多くて飽きがきませんね。

この冬限定の味噌も味が濃い目でパンチがあり実に美味しかったです。
飲み明けにはちょっと重かったですがw

満足して帰途につくリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~


評価:丸當(新橋) ★★★☆☆

3.5点かなぁ。個人的には4点付けたいくらい
ずんどう屋(大阪本店)
どうも、リベロです。

東方ロックアレンジバンド、マスカルポーネで大阪遠征LIVEしてきました。




大阪上陸。阪神が優勝するとファンが不思議と飛び込みたくなる道頓堀





なんかヨーヨーやってる人いますね






LIVEハウス前でも一枚パチリ。マスカルポーネギター、天皇マツキヨはん






じっとしてらんねーのかお前は






こちらが物販でございます。Tシャツもあるのよ。





いよいよLIVEでござんす。いってきますー





ファンの方に作っていただいたマスカルポーネオリジナルグッズ。とても嬉しい





美味しくいただきました。






対バンのはしやすめ。何かと仲良くしてもらってる大阪のバカ代表





そしてこちらがはしやすめの新譜になりm、、帯に何書いてんの君達は





LIVE後、大阪の夜に繰り出すマスカルポーネ





うまいすなぁ(これはラーメンブログです)





だからジッとしてられないんですかね君は





こうして大阪の夜は更けていく





翌日は東方紅楼夢に参加して参りました





我がGTROのジャケットも手掛けたことがある神絵師むつつさんの色紙。これ欲しかったなぁ





はしやすめ社長と天皇の仁義なき闘い






打ち上げ!は写真の加工がめんどいので屍だけ載せておきます





お疲れさまでした。





オマケ:帰りにマツキヨと観覧車乗りました。何だこの絵




以上、マスカルポーネ大阪遠征LIVEでした。長い。

さて、ラーメンいきましょう。今回はこちら


ずんどう屋(大阪本店)




「味玉ラーメンセット」

マスカルポーネのリハ前にメンバーと行きました。大阪のラーメンレポは初ですな。

待ち無しで入店できました。でもオーダー後はちょっと時間がかかって15分弱ほどでご対面。いただきましょう。

麺は細麺。風味は及第点ですが絡みは良かった印象。
スープは飲み口良くてコクもあり美味いですね。
化調感ありますが、オーソドックスな豚骨で親しみやすい味かと。

具材は味玉、チャーシュー、もやし、ネギ、海苔など。
味玉美味しいですね。チャーシューは及第点。
ご飯は当然おじやにしていただきました。至福の一時。

マツキヨが頼んでたチャーシュー丼が正直ラーメンを凌ぐほどめちゃめちゃ美味かったんで、負けた気分である。
いや、ラーメン美味しかったけどね!

スープを飲み干して完食。ご馳走様でした。
満足してLIVE会場に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



ずんどう屋(大阪本店) 評価:★★★☆☆
東京ラーメンショー2012
どうも、リベロです。





画像は名店、四ツ谷わかばのたい焼き。
今まで食べた中でも一番かなー。感心するくらい美味しかったです。また行きたい。


さて、今回は表題通りラーメンショー2012のざっくりレポでございます。
よろしくお願いしますー。

一周目
会社の隣のデスクの同僚と2人で仕事帰りに行きました。
去年も同僚と来てたんで、またこの季節が来たなーとか、
去年食べたメニューなどを雑談しつつ。



・牛骨ラーメン 香味徳




スープは珍しい出汁ですが飲みやすくで美味しい。
しかし麺の存在感無く、肩透かしをくらった印象。もったいないなぁと。


・一風堂コラボ





トマトとんこつだそうな。珍しい味でしたが、
安定の一風堂さんのクオリティで、
食べやすくて大変美味しかったですよ。


2日目
東方バンド仲間と7人で来訪。結構な大所帯すな。



まずは乾杯であるます(=゚ω゚)ノ


・中本・大勝軒コラボ



まずは中本、大勝軒のコラボ。
辛味噌担々麺ですが、実にからうま。
毎年中本のは食べてますがハズレがないですねー。


・京都ラーメンたかはし




京都ラーメンをはじめて食べたんですが、結構脂多めの豚骨醤油ですね。
具材が豚肉、どっさりのネギとボリュームも凄いんですが、
カエシに芯が無く脂感が前にですぎてしまってる印象。悪くは無いんですが。


今年は以上の四店舗でありました。来年も行こうー。

ではでは、今日はこの辺で~
二代目えん寺(中野)
どうも、リベロです。






画像は池袋のカラ鉄でやってたダンガンロンバイベント



さて、ラーメンいきましょう。今回はこちら

二代目えん寺(中野)





「ベジポタ煮干じめつけ麺」

友人と飲み会の帰りに来店。
吉祥寺のえん寺には行ったことがあるんですが、
かなり美味しかったので中野でもお邪魔しようかなと。

待ち無しで入店。食券を渡して10分ほどでご対面となりました。いただきましょう

麺は太いモッチリとした麺で、スープとの絡みがよくどんどん持ち上げていきます。
風味も良くてとても美味しいですね。さすが。
スープの味が濃いのでちょっとつけるくらいの感覚で大丈夫かな。

スープは俗に言うベジポタで、野菜等を摩り下ろしたのを使った?粘度の高いドロっとしたもの。
魚介と動物系の旨みが凝縮された濃厚さで、圧倒的なパンチ。
しかしこれが美味しいんですなぁ。
飽きがきやすい味付けでもあるんで、卓上の酢やラー油で味変えもオススメかと。

具材はメンマやチャーシュー、水菜、海苔など。
チャーシューは結構入ってて嬉しいボリューム。味もなかなかです。
スープ割りは鰹かな?魚介の出汁で飲みやすいですね

飲み干して完食!ご馳走さまでしたー。
満足して帰途につくリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



二代目えん寺(中野) 評価:★★★☆☆

3.5点かなー
巽や(埼玉 毛呂山)
どうも、リベロです。







画像はマスカルポーネのギターマツキヨ。探偵物語風









劇的ビフォーアフター




さて、ラーメンいきましょう。
本日はこちら


巽や(埼玉 毛呂山)








「とんこつ野菜らーめん」


R2Oのカシマとオフ日に来店しました。
彼からずっと前からプッシュされてた課題店でして、念願の初来店です。

お昼時だったんで賑わっておりましたが運良く待ちなしで座れました。
卓上の高菜を食べつつ待つこと10分弱ほどでご対面。いただきましょう。

麺は博多とんこつと比較すると中太で、存在感がありますね。
スープとの相性がとても良い印象。

とんこつのスープはまろやかで旨味があります。くさみは無くてとてもクリーミー。
インパクトこそ薄いものの、丁寧な仕事を感じました。美味いなぁ。

具材はキャベツ、もやし、コーンなど。
おおよそとんこつラーメンではまず出てこない具材ばかりですが、
炒められててシャキシャキしててこれまたうまいんですなぁ。

替え玉の、麺の種類がいろいろ選べるのも面白いですね。
味噌用の太麺を頼んでみたんですが、小麦の風味が出てて良かったですよ。

程なくして完食。ご馳走さまでした。
満足して店を後にするリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


巽や(埼玉 毛呂山) 評価:★★★☆☆

3.5点かなぁ。つけ麺も気になりますね
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

