音楽と、ラーメンと、戯言と、
ラーメン大至
どうも、リベロです。
iPhone投稿2回目いかせていただきます。




画像はR2O、昼のニュー笑っていいとも司会者決め会議









トマル「うわぁぁぁ俺がタモリ役かぁぁぁマジでかぁぁぁぁぁ」










トマル「はい、、、と言うわけで~今日のお友達~クリーミークリーミーのベースの平松さん~」



平松「は、はい!平松です!よ、よろすk、よろしお願いしまつ!」



トマル「、、えーっと、はい。よろしくねー」



平松「え!?あ、、はいっ!」



トマル「えーーっと、、、」



平松「、、、、、、」



トマル「あーーー髪!そうそう髪切ったー?」



平松「、、、、、、えっ!?」



トマル「あっ!?、、、えっと、、、、」




平松「、、、、、、」



トマル「、、、、、、」








そろそろラーメンいきますねー


ラーメン大至(御茶ノ水)









「つけ麺、トッピングセット、ワンタン」

会社帰りに同僚と行ってきましたー。人気店との噂を聞いてましたが、難なく入店できました。

ラーメンと悩みましたがつけ麺で。
すると調味料セットが登場。なるほど、こういうのもあるのか。
店内にある麺やスープのこだわり薀蓄を眺めつつ、待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は細麺のちぢれ。コシと風味が良いですね。
さすがの開化楼。ですがスープの絡みが良すぎて、逆にスープの塩辛さを必要以上に感じられちゃったかも。

スープはどっしりとした魚介と動物の旨味を丁寧に丁寧に下ごしらえしてある澄んだ醤油。
スッキリとした味の中に確かに感じられる素材の旨味。
シンプルながらうまいですなー。飲みの後とか良さそう。

具材のチャーシューはローストビーフ風。歯応えがあってとてもジューシー。
ワンタンはこれは注文マストだと思うくらい美味かった。
種が大きくてゴロゴロしててうまいうまい。

たた調味料による味変えをしたら結構様変わりしてしまい失敗したかなーそのままで充分でした。

思ったのはつけ麺よりここはラーメンだなと。再来があったらそうしよう。

満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


ラーメン大至(御茶ノ水) 評価:★★★☆☆

ラーメンなら4点かも
大つけ麺博2012
どうも、リベロです。ご無沙汰しちょります。

最近、念願のスマホデビューを果たしまして。初のiPhoneからのラーメンいってみましょう。
いつもと大分フォーマットが違ってくると、思いますが気になさらず。

さて今日は表題通り、毎年恒例のつけ麺博でございます。





会社帰りに参加してきましたのでまずは一杯目。


麺屋一燈




有名店ですねー。前からの課題店でした。
見た目とは裏腹にスッキリとした魚介とんこつ。微かな苦味がありましたが、焦がした香辛料?的なのを使ってるのかな?
それが深みを与えてる感じ。麺は太麺で力強く、風味もコシも良いですね。うまい!
炙りチャーシューの香ばしさも良かった。


続きまして二店目。

五福星



以前からつけ麺博の度に食べてる五福星(うーふーしん)さん。今回もお邪魔しました。

小麦の旨味が効いた麺と桜海老の風味がガツンと来るスープはなかなか美味しいですが、
前回と同じように具材が奇をてらってる印象を受けました。
パプリカはつけ麺には合わないような、、、

以上、ざっくり大つけ麺博2012レポートでした。
ではでは、今日はこの辺で~
黒の教団教祖より 皆様へ ②

当コラムを訪れました 紳士淑女の皆様へ―――


今年は格別に残暑が厳しいようですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
間もなくコスモスが秋風にゆれる頃となりますね。
季節の変わり目です故、体調には充分にご留意くださいませ。


ごきげんよう。黒の教団の教祖、リベロでございます。


さて、本日はこの場をお借りしまして、
皆様に我が教団から、大切なお知らせがあります。


突然ではありますが、「聖衣」と言う言葉をご存知でしょうか・・・


この世に邪悪が蔓延るとき、必ずや現れるという希望の聖闘士(セイント)。
彼らは聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏い、
神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために戦ってきたと、
古より伝わっております。






聖衣(クロス)

「聖衣(クロス)の参考図」



やがて幾度目かの聖戦を経て現代―――

聖闘士は様々な種別に分かれていきました。

中でも最長の歴史を誇るとされる我が黒の教団
(Yes!プリキュア5の放送と同時期に結成)
その幹部である漆黒聖闘士(ブラックセイント)は、
その代表と言っても過言ではありません。


鎧の形状をしていた聖衣は、歴史と共に進化を続け軽量化が進み、
現代では聖布(タオル)と呼ばれる物に変化していきました。

ではここで黒の教団の聖布の歴史を紐解いていきましょう。
まずはこちらの画像をご覧ください。













明日○ジョー

かの有名なボクサーである矢○丈が、宿敵との試合にて使用している聖布に、
我が教団の名前が刻まれているのがお分かりでしょうか。

立つんだジョー!と言う歓声を浴びながら彼が真っ白に燃え尽きるまで、
その激しい生命の灯火のゆらめきを、黒の教団の聖布は見届けてきたのです。

彼の必殺技である「クロスカウンター」は黒の聖拳(クロノカウンター)を
文字ったものであることは、あまりにも有名なエピソードですね。


続きまして、こちらの画像をご覧ください。














スラムダ○ク

湘北高等学校3年のスリーポイントシューター 三○ 寿が、
左膝の怪我により挫折した不良時代を経て復帰後の陵南戦。

バスケから離れていた時間を泣きながら後悔する・・・
その時の彼の汗と涙をぬぐったのも、黒の教団の聖布なのです。

あきらめたらそこで死合終了だという言葉を胸に
「聖戦(バスケ)がしたいです」と涙ながらに告白するシーンは
涙無しに語ることはできませんね。



さて、最後にこちらの画像をご覧ください。















ドラゴンボ○ル

はいきましたこれ。きちゃったよこれ。

そうですね。有名すぎて語るのもおこがましい話かもしれません。
今現在も全世界を魅了して止まない、七つの龍の玉を集める物語。

その中でもコアな人気を誇る桃○白(タオパ○パイ)
画像のように自ら投げた聖布に飛び乗り、飛行しておりますが、
それが黒の教団の聖布なのは既にご存知の通りでしょう。

この移動手段は当時ではホイポイカプセルに次いでもっともポピュラーなものの1つであり、
池袋から高田馬場までは約2分程度で移動が可能だったと言われております。


さて、こうして多くの偉人、著名人の肌を守り、涙と汗をぬぐい、
果てには飛行までさせてしまう黒の教団の聖布ですが、
此度の黒冥祭にて、2012年モデルを発売することが決定いたしました。







黒の教団聖布(タオル)2012年モデル

「黒の教団聖布2012年モデル」



既に使用を始めている我が教団の幹部達から、
その聖なる効果の報告が続々と上がっております↓




■妖精部長 琳乃
枕に敷くととても良く眠れました


■薄い本部長 まいまい
山崎vsモリマンの濡れタオルしばき合い対決を見て
私もこの聖布で戦うことを覚えました


■ペルソナ部長 かがみ
バルサンをそろそろさん付けで呼ぶのはやめようと思いました


■JK部長 たっちゃん
先日グンマーに撮影に行った際に、原住民から矢を受けた時はもうダメかと思った。
それをこの聖布が守ってくれたんだ(鼻の頭に仕込んだウズラを食べながら


■に~える
この聖布で僕は・・・大人になることができました・・・

(このコメントの後に彼は夜の街に消えていきました)


■餃子部長 りなこ
こぼしたシーチキンの油を拭き取るのに重宝しました


■じょに~ぱみゅぱみゅ
いやー風呂の教団の一員としてはね。やっぱこのタオルじゃないと!(カポーン



どうでしょうか。この驚きの効果。
この聖布があれば、あなたも聖なる恩恵を受けられるかもしれません。

そんな黒の教団の聖布(タオル)は黒冥祭にて
1枚1000円で40部限定で発売予定です。お見逃し無く。


それでは、黒の教団からのお知らせは以上となります。

9月23日に行われる、年に1度の聖なるお祭り。黒冥祭
場所は移動聖域渋谷Guilty。17時過ぎの夕闇時より宴ははじまります。

信仰深い黒の教団員からSound Horizonを知らない一般の方まで、
多くの方のご来場を幹部一同、心よりお待ちしております―――――


黒の教団教祖 リベロ

黒の教団教祖より 皆様へ

当コラムを訪れました 紳士淑女の皆様へ――


夏も終わりに差し掛かり、風薫る季節。
何をするにも気持ちの良い季節となってきましたが、
如何お過ごしでしょうか。

私、黒の教団のギターボーカル・・・

失礼、黒の教団の教祖、リベロでございます。

さて、本日はこの場をお借りしまして、
皆様と我が教団との素敵な出会いをお手伝いさせて頂きます。



■黒の教団とは?

一般人にとっては天竺よりも到達不可能と思われる、
アリアハンに総本山を置く宗教法人であり、各地に支部が存在する。

年に1回程度下山し、Sound Horizonという音楽を演奏しながら
都内各所のLiveハウスをレコンキスタするのが主な活動であり、
それ以外は美味しいラーメン屋を紹介したり、
2ちゃんまとめブログをツイートしたりすることを公益事業としている。



■黒の教団幹部紹介

・教祖 リベロ
割り箸が上手く割れない系ギターボーカル。
ボーリングのアベレージが20なのでせめて年齢の数だけピンを倒したい。
毎週日曜の昼に開催される黒の教団カレー曜日では
カレーを箸で食べるのだが、らっきょうは手掴みでもいける。

・妖精部長 琳乃
町田にあるラーメンおやじの味噌ラーメンの湯気から生まれ落ちた歌姫
桂剥きした大根のような透明感のある歌声で人々を魅了する。
ガリガリ君のディレクターズカット版が大好きで1日1本は食べるが、
当たり棒は毎回持ち帰って家の額縁に飾り、正月にまとめて交換する。

・薄い本部長 まいまい
DOS-Vパソコンの駆動音を子守唄として聞きながら育った歌姫
下級生のフロッピーの枚数が17枚だから永遠の17歳。
初音ミクのツインテールの色を見ただけで
持っているネギの産地が分かるという特殊能力を持っている(国家資格)

・ペルソナ部長 かがみ
「お前は将来タミヤの星のマーク以上に輝く男になるんやで!」と親御さんに言われ、
今もなお果てしなく遠い男坂を登り続けているギター。
使用するペルソナはアベヒロシ(阿部 寛)で、真夜中アリーナ免許皆伝のテルマエ・オトコマエ。
ギターの柄と風味がナスの浅漬けに激似なことから、
全国のあずにゃんペロリストの舌も唸らせている。

・JK部長 たっちゃん
自前の一眼レフで、測量も原住民も人口含めて把握しきれていない、
興味本位で訪れると不思議な力で死ぬと言われているグンマーにて風景を撮影し、
膝に矢を受けながらも無事帰還することに成功した数少ない人間国宝ベース。
「鼻の穴に仕込んだウズラの玉子で飢えを凌いだ」と後に彼は語るが、それはまた別のお話。

・セリス部長 に~える
教祖の側室ドラムであり、教祖の嫁(公認) 
スタジオ後はいつも一緒にアリアハン方面に帰るのだが、
最近夜遊びを覚えたらしく一緒に帰ってくれないため、教祖はとても心配しているらしい。
スティックを捌きながら舌でスマホを操作し、数独(ナンプレ)を紐解く
美しいその姿はLiveの度に女性の声援を全て掻っ攫っていくに相応しいものである。

・餃子部長 りなこ
幼少の頃からシーチキンの油を捨てるのがもったいないと思い悩んだ結果、
建付けの悪いドアの滑りを良くするのに使用したらどうだろうと思い浮かび実践したのだが、
臭いのせいで変な虫が集まってしまい絶望した系キーボード。
深夜にゴーゴーカレーのゴリラの看板を見て動物園から脱走した!?と勘違いし
警察に通報した過去があるが、その慎重さが教団にとても役に立っている。

・じょに~ぱみゅぱみゅ
黒の教団を1人風呂の教団と勘違いしており、
タオル1枚でスタジオに来るキーボード。
ネクタイは産地直送の日高昆布を使用するのが信念らしく、
メタルTシャツに昆布を首に巻く姿(正装)はとても印象的である。
愛車はスカイ・ゴンダワラ・ギョクーザ(二輪49cc)であり、
最高速度は800㎞/h(0.5マッハ)を誇る。



上記の幹部は通称「漆黒聖闘士(ブラックセイント)」と呼ばれ、
アリアハンに存在する聖域(サンクチュアリ)において地下大聖堂へ至る唯一の道である、
東武東上線(イーストバトルアップライン)を守護する8人の最上級聖闘士である。
魚座のリベロを筆頭に全員が第七感(セブンセンシズ)に目覚め、光速の拳を繰り出す。



■教祖より一言

黒の教団が1年に1度下山し、Sound Horizonの演奏で祭事を行うことを
通称「聖戦」と呼び、祭事会場となるLiveハウスは「移動聖域」と呼びます。

教祖による「さぁ…聖戦をはじめるぞ…!」と言う有り難い教示を受けることにより、
内なる小宇宙(コスモ)に目覚め、はじめて名誉ある黒の教団員となることができます。

祭事の名称は年毎に変わるが、2012年は「黒冥祭」で決定。
9/23は渋谷GUILTYが移動聖域となり、
黒の教団幹部による演奏会を楽しむことが出来ます。

信仰深い黒の教団員からSound Horizonを知らない一般の方まで、
多くの方のご来場を幹部一同、心よりお待ちしております―――――


黒の教団教祖 リベロ

最近のスーパーって何故か袋くれないよね。おかげでカゴが部屋に溜まっちゃったよ

こないだ「最近のmixiデザインの改悪は新入社員研修の賜物だよな」
っていう意見を聞いて、なるほど確かに・・・と思わずにはいられなかった。


新入社員「新デザインは今流行のタイムライン風にしてみましたフゥーwwww」


マジでありそうで困る・・・


えーどうも、リベロです。ご無沙汰しちょりますー。
エコバックは常に会社のバックに入れておく系社畜。

さて、ちょろっと年1回のお祭り的なサンホラコピバンLiveの宣伝させてください。すぐ終わりますんで。

今年の1月にマスカルポーネも出演したダメ系イベント、DCTVの別バージョンってことで、
Sound Horizonコピーオンリーライブイベント 『黒冥祭』 ってのをやるんですが、
それに我々黒の教団が出るんですのよー!
しかも今回はゲストパーカッションとして絶対絶命のまみさんをお迎えしております。

日程は9/23(日)で渋谷GUILTYでやりまする。開演は17:50予定。
なんとツーマンLiveでして、黒教は1発目で出るんですが、
対バンはMoiraを通してやるっMoiranographiaっていうこれまた凄いバンドが出ます。

あとこの2バンドで演奏してみたコラボ動画的なのが上がってます。



【求・歌&語り】緋色の風車 -Band Cover Edition-


これマジでめっちゃしゅごい・・・是非誰か歌ってくだしい。
リコーダーとかサックスで吹いてみたとかでも面白いかもしれない。
ってかshu様の音がクソいいですな。スーパーのカゴあげるから機材寄越せこのやろう。

ってなわけで?こんな2バンドで楽しくロングLiveキメてきます。
公式サイトにてチケット予約してますんでよしなに。よろしくお願いしますー。

余談ですがこのサイトのコラムコーナー何気に面白いんで暇な時にでも見てやってください。
たっちゃんと僕のえらそーな喋りがめっちゃ鼻につく。

ではでは、今日はこの辺で~

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

